FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。3 (*^^*)

今日は、前回の記事「第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。2」の続きです。

のんびりペースの更新です。

前回の記事の通り、1回戦負け・・・(>_<)

どうしたら、あそこから負けれるの?という碁でした・・・

すっかり、やる気 ダウン。。

それでも、

2敗、3敗 はしたくない!と。。。

一応、コスミでは3段で打ってますが

「こんな打ち方する人に負けたくない」とか、
「ヨセがザル」とか・・・

もう、散々なこと、言われているんですよ~。ほんと。

コスミ8段の方にも

「himariさんは急所を外すのにガチャガチャガチャガチャやっていって、碁にしちゃうんだよね。ほんと不思議な碁だよね(笑)」
 
って・・・・・褒められてるんだか、けなされているんだか、(9対1くらいでけなされている気がします。)

布石とヨセがすごく下手のようです。。。。。(>_<)
あと、中盤も急所を外す。。

ただ、「のびしろがあるよ。急所を覚えれば、もっと強くなると思う。」とは言われるし、そう見てもらえているようです。

こんなブログを書いているから、きっと筋の良い強い人なんだろう、と思われがちですが。。。実際は。。。です。

あ、、脱線しました。

戻ります。

そんな、私のまずさ?が出てしまったのが2回戦の碁でした。。

021_20160430211650560.jpg
白番。
やっぱり布石悪くなって、

こうなるともう、

ムチャクチャ。大暴れ・・・??

根こそぎ?相手の模様を荒らし、隅を取り。。。
ヤクザ並みの打ち方で・・・。(>_<)
もっと強い段の人だったら、あっさりやられてた、、と思います。

打ち終わった後、とても、ブログに載せれない。。。。でした。 滝汗
(載せてますが。。)


http://gokifu.net/t.php?s=7601460964074989

一応、棋譜のせますが。。むちゃくちゃなので。

勝つには勝ったけど。。相手の方に申し訳なくなるような、勝ち方でした。。


3、4、5 回戦と連勝して。。。

結局4勝1敗でした。(*^^*)

自分で自覚があまりないのが大問題なのですが。。。。布石感覚、相当悪いようです・・・・

それでも3段で打てるから強いよね。と。。。変な褒められ方をされているこのごろ。。

ずっと、お休みしている「限定問題」で、布石感覚、磨いていかなきゃ・・・と思ってます。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

乙男さん、コメントありがとうございます。(*^^*)

「ヤクザ並み」は時々、コスミでも言われている言葉で、、(私っていったい・・笑)

打ちながら、、「うわぁ~、ひどいことやってるよね・・」と。。
でも、普通に打ってたら、ダメだ、と思うとこうなっちゃいます。。
やっぱり、勝ちたい!んですよね。。

>頭にくるとそうなっちゃうんですよね。

そうなんです~。


>棋譜、拝見しました。
「ああ、あるある(笑)!」ってなりました(笑)

結構載せるの勇気がいる棋譜で。。。
記事は数日前にできていたのに、2日ほど公開するか迷って、放置状態でした。

そういってもらえてちょっとほっとしてます。ありがとうございます。(*^^*)



No title

棋譜みました。なんかごちゃごちゃーってなってごちゃごちゃーってして、ごちゃごちゃした感じですね((´∀`*))ヶラヶラ

同じく布石は苦手で毎度困っています^^;
わりと定石の変化とかのせててひまりさんは詳しそうなイメージなんですが。。そうでもないんですね~

Re: No title

ざますさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

そうですね~。ごちゃごちゃ~っとしてます。(笑)

布石。。下手ですね~。いっつも序盤悪くなるようで。。汗
ただ、そんなに悪い、と思ってなくて打っていることも多くて、やっぱり感覚悪いのかなぁ・・

定石もそんなには・・・・(笑)
載せていても忘れちゃいますし。。時々自分のブログ読んで、思いだしてます。
勉強も兼ねて載せている状態です。

すぐ、戦っていくところがあるので常にごちゃごちゃとした碁になりがちです。
「himariさんと打つと碁がややこしくなる」とよく言われてます。汗

棋譜見ました。
ゴリゴリな囲碁って感じですが、実は黒も難しい(うまく打たないとかえって悪くなる)展開に見えるので、そこに持って行った腕力というところでしょうかw

黒も切り違いからの棒ツギとかマガリからのサカレ型とかで攻めあぐねちゃった感じですね。

Re: タイトルなし

リョウさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

そうですね・・・めちゃくちゃな碁で恥ずかしいばかりなのですが。。。

白の大石、、弱いのにそれを放置して、手を付けていってますから。。中央は取られても文句言えない石かな。。と思います。汗
でも、もうそこは後でなんとかしよう・・くらいでした。欲張りです。
でも、結果、それが通ってしまって・・

おっしゃる通り、「無理が通れば。。。」(上手く打たないと悪くなる)の碁でした。

黒の方、あちこちツケられて、びっくりされたかもしれないですね。

序盤、左辺、白、ナラビで受けましたが、この手、よくなかったようです。大場へまわっていれば、こんな展開にはならなかったかも。。とは思います。

No title

棋譜拝見しました。^^

himariさんの棋譜は何局も見てますが、これは・・・汗ww
たぶん、初戦であまりにも悔しい負け方したから
ヤケになってたというか、冷静さを失ってたのではないでしょうか?

でも、勝つということは力が強いのでしょうね!^^

Re: No title

YOSHIさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

。。。そうなんです。(苦笑)

ちょっとひどかった・・
ヤケというか、なんかしないと模様がまとまっちゃう。と焦りました。
結果、よくなってしまったので。。

力が強い。。というか、まだこのクラスくらいだと、何とかなってしまうことも多いですね。汗
5段以上だとそうもいっていられなくなるんだろうな~と思います~。

綺麗な碁で勝つのは難しいな~と思うこのごろです。(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは。(*^^*)

昨日はコスミへ行った後、ぽよへペア碁の練習で行きました~。碁会所はしご?してます。(笑)
昨日行って、今日も。。。というのはさすがにちょっと。。。と思い。。
本当は行きたかったのですが。(^_^;)

私、スマホ持ってなくて。。。汗
来週の金曜日、夕方6時頃、ぽよへ行こうと思ってます。もし、ご都合つけば・・・お願いします。
その時に携帯の番号、お教えしますね。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

himariさん、楽しく拝見させてもらってます。
文才豊かでとても面白く笑って読んでます。特にヤクザ並みは最高ですね、でも最近のヤクザはもっとスマートな碁を打っているかもしれませんね。(すみません)
これからもお酒と囲碁を楽しんで囲碁界を盛り上げてください。私もそんなに強くは有りませんが、石の強さと弱さを判断して着点を決めるときれいな碁になるのではと思いました、応援しています。

Re: No title

かとちゃんさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

「文才豊かで」・・・~♪ ありがとうございます!
他の方のブログと比較しては凹んでいたりもしているので嬉しかったです。

そうですよね。ヤクザはもっと狡猾でスマートですよね。(笑)

>石の強さと弱さを判断して着点を決めるときれいな碁になるのでは

アドバイスありがとうございます!
最近自分で気が付いたのですが、結構主観で石の強弱判断しているようで。。攻めている(つもりの)時は強い石、攻められている(ように感じる)時は弱い石・・・
もっと客観的に判断できるように碁盤を見ようと思います。

応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(*^^*)

No title

himariさん、読んでくれて有難うございます。
もう一度だけご連絡しますね。

攻めているときが強い石ではなく、石が繋がって目が豊かな石が強い石。
攻められていても目が豊かであればそれは
強い石で弱くありません、手を抜きましょう。
たぶんお分りのことと思いますが、あと少しの努力で5段近くなると思うので、老婆心ながら付け加えました。

お酒がらみの話題も時々乗せてください。
応援しています。



Re: No title

かとちゃんさん、再度のコメントありがとうございます。(*^^*)

>石が繋がって目が豊かな石が強い石。
攻められていても目が豊かであればそれは
強い石で弱くありません、手を抜きましょう。

目が豊かかどうかがポイントなのですね・・

布石が下手のようで・・・序盤苦しい展開が多いです。意識したいと思います。
ありがとうございました。(*^^*)

お酒、酔わない方だと自分では思っていたのですが、結構、まわっているようです。陽気になるタイプのようです。(笑)
また、お酒がらみのことも、記事にもしたいと思います。^^
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。