FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第41回朝日アマ東海地区団体十傑戦に参加しました。

2016、5、15 (日) 去年に引き続き、今年も朝日アマ団体戦に参加しました。(*^^*)

024_R_20160517130349d02.jpg


相変わらず、、のんびりペースの更新です。
変わらず、このブログに来てくださる方、本当にありがとうございます。

027_R_2016051712241124f.jpg
会場は日本棋院中部総本部。

朝日アマ団体戦は3人一組のチームを作り、
5回のリーグ戦を行います。
3人中、2人が勝てば、その回は勝ちになります。

ハンディー戦です。

ハンディー戦といっても。。。元県代表クラス、元院生が6段で参加するような大会で。。かなり厳しいです。

私は免状が2段なので2段(副将)で参加。

チームも、全員2段。
コスミ(いきつけの碁会所)仲間の方と組みました。(*^^*)

コスミチームは KosumiA から Kosumi F までなんと6チームも参加しました。
私はKosumi C チーム。

チーム名、
普通に Kosumi C ではつまらないと、
私以外は男性なので。。。

「himariの男たち」「himariのお花畑」「himariの家来」(!?)にしようよ!と言われ・・・
(絶対たのしんでますよね??)

必死で止めました。(笑)

止めてよかった・・・

結果は・・・

じゃーん

030_R_2016051712124809f.jpg

チームは、4勝1敗

35チーム中、5位!賞状も頂きました。(#^^#)

あやうく賞状に「himariの・・・」と書かれるところでした。(笑)


私個人の成績は4勝1敗
頑張りました~。^^

でも一番頑張ったのは大将の方ですね。

1発(1勝)、入れば、大将の役割は果たした!というくらい、強いチームが多い中での3勝2敗。
すごかった。

勝ちの中には元県代表の方もいます。県代表クラスに4子で勝ったのはすごい。

勝敗表。

130_R_20160517130351a67.jpg

131_R_2016051713035289d.jpg

去年は17位だったので、今年の5位には大満足☆でした。(*^^*)



大会後はKosumi仲間と、打ち上げへ・・・

ビールももちろん(笑)飲みました。

写真撮ればよかったのですが、楽しくて忘れちゃった。。。

面白かったのが、打ち上げ中も、、大会の感想はもとより、自分の対局を振り返ったり、問題を解いていたり、

囲碁、囲碁、囲碁。
囲碁から離れない。

皆、根っからの囲碁好きだな~と思いました。(*^^*)


あ、、一回戦の棋譜だけ載せておきます。


棋譜再生

黒番。相手の方は5段だったので3子局です。
中押し勝ち。

強い方からみれば、ツッコミどころ満載、と思いますが、
大石を取って勝ちました。(自慢げです~。)

でも、生きられたら、黒、たいした地がないので打っているときは結構、怖かったです。

ものすごく集中して、打った対局で、ちゃんと覚えているのはこの対局のみです。

これだけ、普段から、丁寧に考えて打っていたら、負けても後悔ないのにな~と思うような対局でした。

どこまで振り返れるか分かりませんが、次回の記事から、少しだけ自分の打った対局振り返りたいと思ってます。



また、よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。

※ 編集、2回ほど、しました。

最初、チーム名「himariの・・」のエピソード(??)、書いて公開。、でもなんか急に恥ずかしくなって、消したら、
「一番面白い所、消しましたねー!」と大将から、ツッコミのメールが入り・・・(笑)
「俺のコメント浮いちゃったじゃん(笑)」と。。
「でも自分の事「姫」って書いてるしw」って言われ・・・・

テスト期間中で、家にいた長男。そのやりとりを見て、
「ほんと、その大将さん、面白い人だよね。」
二人で大笑いでした。

ということで、その部分、戻しました。(*^^*)
あ、決して、載せてほしい、と要求された訳ではなくて、
ただ単に、ツッコミたかっただけらしいです。笑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大会お疲れ様でしたー。(≧∇≦)
いやーつよかったねーひまりさん、とても暴力的な火力に感服いたしました。とくに四戦目o(`ω´ )oまけちゃったけど、あんな戦いはわしには気力がつづきません。((((;゚Д゚)))))))
来年は大将に座していただき、我々はヒマリの働き蜂として、お役にたちたく存じます。o(`ω´ )o

Re: タイトルなし

ぽや~んさん、コメントありがとうございます。(*^^*)
大会、お疲れ様でした。
いえ、ぽや~んさんこそ、めっちゃ、強かったです。
隣で大暴れ?している姫(あんなの姫なんかじゃない!と言うツッコミはなしで。笑)を後目に
冷静に打ちまわして、大将としてしっかり残して勝っている姿はなんかかっこよかったですよ~。

「暴力的な火力」。。笑

私としては、必然の流れ・・・なのですが。。辛抱強さが足りないというか。。我慢ができないのでしょうね。(笑)
4戦目・・・すみません~。もう、どうにも止まらなかったです。

最後の一文、笑いました。(笑)

でも、大将として私が打ったら、たぶんつぶれちゃうんじゃないかなぁ~。
来年も副将ぐらいがいいな~。

来年までにはもう少し、落ち着いた碁を打てるようになりたいので、コスミでまた、教えてくださいね。(*^^*)

No title

お見事!!

Re: No title

hiroさん、ありがとうございます。
取れる石ではなかったかもしれませんが、結果としてよかったです。(*^^*)

大会お疲れ様でした!

4位のチームの大将です!
見事に1回戦でやられました(>_<)
またコスミで会った時はよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 大会お疲れ様でした!

欧米かさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

4位チームの大将の方ですか!
一回戦から、強いチームとあたってたんだな~と、結果表を見て思いました。

勝手に棋譜、載せちゃってますので、汗
そちらのお姫様には黙っておいて(笑)ください~。彼女、コスミ7段クラスの方をたおしてます。
私は運がよかったです。

また、コスミでお会いした時はよろしくお願いします。(*^^*)

おめでとうございます。
黒71で参ってそうですね。白がカカエる前に71へ打っていれば白生きっぽいですね。

Re: タイトルなし

リョウさん、ありがとうございます。(*^^*)
今日、一日出かけていて、お返事遅れました。

そうですね。。71、急所だったのかも・・・

もし、71に白打たれたら、切った石からノビるくらいですよね。。
白を生かして、中央まとめるくらい、だったかもしれません~。

日は経ちましたが大会お疲れ様でした。

まさかhimariさんと対局するとは思っていなかったので、精神的にちょっと「やばい」状況で打ったら案の定負けてしまいました。

kosumiはレベルが高いことで有名でしたが、2度も当たってしまって最終的には5局全部負けてしまいました。

自分の碁が全く打てず、初段の免状返上さえ考えました。
チームは10位以内に入っても心の中では素直に喜ぶことはできませんでした。大会後は仕事も忙しくて全く打てなかったのですが、この大会の反省点を最近になってやっとするようになり、いろいろと見直すべき点を見つけながらネット碁から再開しました。

kosumiに伺うには今のままではまだまだ自分の力は足りないですが、8月の2大会(阪急囲碁まつりと宝酒造杯東京大会2)に向けての稽古として近々伺って鍛えていただこうかな?と思っているところです。


Re: 日は経ちましたが大会お疲れ様でした。

馬の助さん、コメントありがとうございます。(*^^*)
返信、遅れてすみません。

対局ありがとうございました。本調子ではなかったのですね。
それにしても、年々、あの大会はレベルが高くなっているような気がします。
来年に向けて、私ももう少し、強くなりたいです。

Kosumi、気軽に来て頂いて、大丈夫ですよ~~。^^

宝酒造杯、名古屋大会の方は、私も参加する予定なので、また、お会いするかもしれませんね。
楽しみにしてますね。

また、機会があったら、対局の方も、ぜひお願いします。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。