FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第27回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。①

8月28日(日)にペア碁東海北陸大会に参加しました。(*^^*)

大会結果については、ここでは載せてないので、検索で来られた方、すみません。)


001_20160830100336a5c.jpg


去年も参加。

去年の記事がこちら。 http://himari566.blog.fc2.com/blog-entry-716.html

去年は去年で、すごく真剣に取り組んでて、よかったのですが。。

今年はまた、去年とは違った感じで楽しめました。(*^^*)

大会の結果は・・・・ 去年と同じで。。

〇 〇 × × で2勝2敗。

でも、勝敗以上に、大会、楽しかった~というのが、本音です。



人気ブログランキングへ

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
 1回戦・・・

今年の相方さんは同棋力の方で。。。
私は免状が2段なので、2段で参加。

ポイントは2ポイントです。

ペア碁は男性と女性の棋力を足して2で割ったものになります。
1級は0ポイント、2級は-1ポイントになります。

相手のペアも2ポイントで互先でした。


079_R_201608301049547b2.jpg
① にぎって私達ペアが黒です。

相手の男性が緑に打ってきたところ・・・

あ、、、2段程度の棋力です。しかもペア碁。
強い方からみたら、何書いているの?と思われることと、思いますが、
そのあたりは、大目?にみて読んで頂ければ・・と思います。



080_R_201608301049551ee.jpg
② 手が進んで。。。この局面・・・私の手番。白模様が気になってしまって。。。


082_R_20160830104958b26.jpg
③ あまり、攻めれそうにもない白石ですが。。。
気持ちとしては。。割いていきたいな・・・と。。

でも、これだとまるで白に響いてない・・

棋風なのか、、、柔かい手が打てなくて。。

084_R_20160830105000786.jpg
⑥ で。。。ハネダシから打っていきました。

「一子小さく取ってもしょうがないんじゃない?」って後で、相方さんに言われちゃった。。

081_R_201608301049576f1.jpg
⑦ ちがうんだ~。1子欲しかったわけじゃなくて、こんな風に、繋がらせたくなかっただけ・・・
でも、ふわっと割いていく手は、ぬるい気がして打てなかった・・・

086_R_201608301101327c2.jpg
⑧ こちらが局後、相方さんが示した図。

。。。(゜o゜)

さすがだ・・・・・

強い人から見たらどうなのかは分からないけど、この方が断然いいと思う・・

相方さん、感覚がいいというか、なんていうか上手く言えないけど、打ち方が大きいなぁ。。といつも思います。

087_R_20160830110751e99.jpg
⑨ でも、実戦、私に合わせてくれました。^^

ちょっと嬉しかった。

088_R_201608301107534f4.jpg
⑩ 実戦、こうなって・・・・

ここで、

089_R_20160830110753486.jpg
⑪ 。。。。。。!

相方さん、まさかのハネ・・・・

当然、

090_R_20160830110755efa.jpg
⑫ ノビ。。

(やっちゃった~)と思われたようで。

私は私で、

これはえらいことになった~って。(笑)

091_R_20160830110756d8f.jpg
⑬ カケくらいで2子落ちてるかな~と読んでいたのですが。。
取っていいかもわからないのだけど。。。(^_^;)


093_R_201608301116151e2.jpg
⑭ 局面が進んで。。。黒が緑にキって、白がノビたところ。。。

長くなりそうなので、いったん、今日はここで切ります。

また、次回はここからです。



ペア碁って同棋力同士だと、自分の打った手が相手にも通じる、と思いがちで。。。

でも。。

今年の相方さん、棋力は一緒でも棋風が正反対みたいで

練習の時から、もう、全然かみ合わなくて

私の手に「もぉ~」っ苦笑するし、「信じられな~い」とか平気で言うし、
私は私で「意味、分かんない」って何回つぶやいたことやら。(笑)

だから、

最初から、相方さんの手はどこに来るか、分からないことが前提。(爆)

それでも、練習たくさん付き合って頂いて、
周りが「大丈夫?喧嘩してるの?」と心配するほど、あーだこーだ、言い合って、

まあ、、そいうのを楽しんでたりします。(笑) (*^_^*)


もちろん、勝負には真剣ですし、勝ちたいのですが、

お互い、失敗はするし、失敗しても、
「やっちゃった~~」「うわ~!どうすんの?これ~」「ごめん~」 (はい、終わり)

で、済んでしまうような(笑)

そんな、軽さ がありました。(*^^*)


軽さ、ってペア碁、楽しむためには大事かな~と。。

自分の責任、とか、相手に迷惑をかけないように、とか、

重く、考えてしまうと、楽しむどころじゃなくなっちゃうな~とは、、思います。


ただ、、、、勝ちたい!勝たなきゃ楽しくない!という考え方を否定するわけではないですし、
パートナーさんによっては、プレッシャーを感じずにはいられない事だってあるわけですし。。。

むずかしい・・・

脱線、しましたが。。。

一応、ここまでの棋譜、載せておきます。


棋譜再生


あ、手順とか、ビミョーに違うかもしれません。

また、よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

のーせーたーなぁぁあ(つД`)ノ

いやー、あのハネは、、、ほぼ敗着ですね(ー ー;)直前までうちやすかったのにねー(つД`)ノ
ヒマリさんのおっしゃる通りに掛けて制していれば、逆に勝勢ですね。実戦は二人で苦労を重ねる展開に、、、まあ、そのほうが、楽しかった?ということで(*_*)

あ、ちなみに、

実戦も相手の手抜いた傷をとがめる手で悪いはずはないとおもいます。どう咎めるかの選択が色々あるんだとおもいます。因みに③の分断もよい手に私はみえます。あそこを割いておくと。白は黒の下辺の模様に突入しづらいはず。やはり、一手補強するくらいじゃなかろうか、そこで、下辺どこか打っとくとよさそう。本来わるくならないところだったはず、、、あのハネががが(*_*)

Re: のーせーたーなぁぁあ(つД`)ノ

ぽやーんさん、コメントありがとうございます。

のせちゃいました~~。

私の相方さんになった方の宿命ということで・・ふふっ(*^^*)

あ、でもこのあと私の盤面の情勢を全く理解してない手を披露することになるので。。。おあいこです~。これも負けてたら、敗着ですね。(-_-;)

でも、振り返ると楽しい苦労でした~。勝てたのは奇跡に近かった~。(笑)

どの碁も思いもかけない展開で、楽しい碁だったので、思いだせる範囲で書いていきますね。(*^^*)

Re: あ、ちなみに、

再度のコメントありがとうございます。

そうですね~。よっぽど3図打とうかと思ったんですけど。。響いてない気がしてしまって。(自分だったら手を抜きかねないから。汗)
でも、やっぱり薄いから、白、一手入れておくくらい、なのでしょうね。
実戦でも、悪くなかったですか~。なんか狭い所、こじ開けてるな~と昨日、並べてて、改めて思っていたりもしたので、そう言ってもらえて、ちょっとほっとしてます。^^

ハネ。。びっくりして。どこかでカケる手を見ているのかともと思ったりもして。(笑)
でも、すぐにしまった!って思っているのが伝わってきて、それがまた、なんか怒られそうだけど、おかしかったりもしてました。
その後の私も酷い手打っているので、、、お互い様、です。笑 (*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちょっと検討してみました

コメント、ありがとうございます。(*^^*)
返信遅くなってしまってすみません。汗

ハネだしは・・・・
私、考えることが直線的みたいで。。。笑

でも、厳しい、と言ってくださってありがとうございます。^^

白32手目、36手目は。。男性の方の手で。。。(たぶん男性が私達(2段)より強くて、女性が私達よりは弱い方なのかな~という印象でした。でも女性の方も強かったんですけどね。。)特に32手目は、、薄いな~、咎めたいな~という感じでした。


47手目なのですが。。。一路、左、でした。滝汗
今日、相方さんに指摘されて気が付きました。
次回の記事で少し訂正しておきます。

47手目、おっしゃる通り、L-3でよさそうです。。相方さん、ハネでも取れてる、と思って最初、打ったそうで。。それであっていたのですね。。汗
ご指摘、ありがとうございます。
実戦は、時間も厳しい中(持ち時間ペアで40分は厳しいです。)、また、1回戦で緊張の中、でしたし、取る手があったとしても読み切れなかったと思います。汗

いろいろ、考えてくださってありがとうございました。勉強になりました。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。