FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の過ごし方?

今日も(月曜日)お休みでした。

バイト初めて約1週間・・・

「好きな事(囲碁)」だから、やっぱり仕事、楽しいです。
囲碁知らなくてもできる、お茶出し等の雑用?が主、なんですけどね。^^

仕事の募集、見つけたとき、家からは電車を2本乗り継いで1時間近くかかる場所、条件も週5日 9時半から5時半 と、ほぼフルタイムと変わらない・・

とても、他の仕事だったら、しよう、という気にもならなかったと思うのですが。。。

なんせ 囲碁。 (笑)
すごいですね~。その威力。


気が付いたら、受付に走り、、「募集見たんですけど・・」って職員の方に話しかけてました。

やっぱり、私、囲碁好きなんですね。今更ながら、思います。(*^^*)
(さすがに小学生の子供もいるので、週4日にしてもらいましたが。。)

あ、、今日はお休みでした。

でも、休日の過ごし方が・・・・下手。

というより、眠気がすごいんです。。
やっぱり、身体は慣れなくて、相当疲れているんだろ~な~。

今日もお昼、気が付いたら3時間、寝てました。((+_+))
仕事に来ていく服、見てこようと思ったのにな。。

今、仕事着、パタリロ化してます。(毎日、同じ服。)

あと。。。食欲。 

仕事始めてから、とにかく、お腹がすくように。ごはんもパクパクいけてしまう。。。

これは。。。太る。。。。今が決して痩せている訳ではないので、むしろ逆だし、ほんと、これ以上は。。困る。。。(>_<)

でも、「まあ、、今は食べてればいいよ。」って知り合いの方に言われた。。

そのうち、バランスが取れてくるでしょ。ということ、らしいです。 そう信じて。


003_20161114205832936.jpg
碁盤、新しく買いました。といってもやっぱり、折り畳み式。^^

前の碁盤。。

005_20161114205833982.jpg
もう、20年近く?使っていたのですが、壊れちゃったので。。やっと、買い換えました。

006_20161114205834713.jpg
前の記事で、ご飯(鍋)写真UPしたので、ついでに今回も。。

今日はそれなりに(笑)作りました。

ご飯、筑前煮、牛肉と玉ねぎの炒め物、ほうれん草のおひたし、
豆腐を買い忘れたため、急きょ卵スープ(笑)

お皿といい、献立といい、洋食なのか、和食なのか、中華なのか。。。??

和洋折衷。(笑) タンパク質率高し。

夫が居たら、なんか、言われてますね。たぶん。。

料理は決して、得意でもなければ、好きでもなく・・・・です。

プラス、明太子。と。。

007_20161114205836791.jpg
宝酒造杯で頂いた? みお (澪) お酒~

と。。。

008_20161114205837246.jpg
碁盤。。(笑)

もう、おじさん、まっしぐら?な食卓です。

これ、、白先生き、です。

ミクシィのつぶやきで載っていたので、そのまま、勝手に拝借しました。

自分では一応、解けたけど、解答は分かりません。笑

よかったら、寝る前にどうぞ。。。

明日は遅番。

頑張ります。(*^^*)



人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当てた後放り込むのかな?

Re: No title

3号機さん、考えてくださってありがとうございます。(*^^*)
正解です。私、すぐにわからなくて、並べちゃいました。(^_^;)

No title

正解で良かった。
当てた後また下から当ててしまうと中でになってしまったり、面白い詰碁ですね〜。

Re: No title

そうですね~。(*^^*)

実戦だと何も考えず、アテて6目ナカデになって「あ!」とか言ってそうです。笑
面白い詰碁です。^^

No title

himariさん、お仕事頑張っておられるようでうれしいです。私も高校1年で囲碁を覚えたのですが初段になったのは確か12年後の27歳ぐらいです。3年で初段とはすごいですね、万年3級の人もたくさんおられます。同じように高校時代は教科書の中に、布石辞典挟んで読んでました。1年の時はクラスで3番だったのに、卒業するときは23番、学校の先生からほんとに成績落ちたねと言われましたが。卒業後その先生と囲碁を打ったら強くなったなあと言われたときはうれしかったですね。私はお酒大好き、いいかげんのB型です。
でもこのくらいがちょうど良い。
お身体に気を付けて、楽しいブログをゆっくり続けてください。
応援しています。(因みに私は60代後半やっとパンダネット5段★ )

Re: No title

かとちゃんさん、コメントありがとうございます。(*^^*)
読んでいて、とても励まされました。3段から、なかなか伸びず・・・・私、60歳までに5段無理かもしれない・・と最近思っていたところです。囲碁覚えてから、夢中で。。学校終わるとすぐ先生と囲碁、大きな図書館が近くにあったので帰りは寄って、囲碁の本を読んで。。帰ってからもやっぱり囲碁。棋譜をひたすら並べてました。一桁級になるころには、あちこちの碁会所へ休日になると出かけて行く女子高生でした。笑 夢中です。 だから、3年で。。というのは、、そんなに早いとも思えなくて。でも、万年・・の方から見れば、ちょっと失礼なこと書いたかもしれない、と今、思ってます・・
「教科書に布石辞典」^^ いいですね。私はB型ではないけれど、B型の方って発想が面白くって好きです。^^
パンダネット。。。4段に何とか上がったと思ったら、あと、一回負けると3段★に下がります・・・
もう少し、強くなりたいです。何が欠けているんだろう・・・まあ、、何もかも、なのですが。笑

かとちゃんさんを励みに頑張ります。ありがとうございます。(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。(*^^*)
「研究」。。。。実はあまり、私は定石とか、詳しくなくて。。。滝汗
こういったブログ書いているから「定石詳しいでしょ」って言われるのですが、実際はブログに書いてあること、くらいの知識量です。その書いてあることも忘れてしまう・・・だから、まだまだ、勉強することはたくさん、です。でも、、なかなか覚えよう、勉強しようという意欲が最近沸かなくなってます・・・仕事を始めたこともありますし、他にもやりたいこともある・・・囲碁が強い人って、すごく努力されていたんだろうな。。。そんな思いです。


「囲碁はほんの少し勝てばいいゲーム」その通り、ですよね。
私は、布石がすごく下手、石が競ってくると急にやる気になる方で。。。自分では自覚ないけれどよく「力碁」「けんか碁」「厳しい碁」と言われます・・・だから、大石取って勝ち、ということも多くて。。。でも上手には、読み負けするし、下手には無理手を通してしまったり、。。あまりいい勝ち方ではないな~と思います。

だから、「ほんの少し勝てばいい」はいい言葉だな~と思って読んでました。ありがとうございます。


「相手の強い石に近寄らない、自分の強い石には近づけさせる、
そしてその裏側に自然と自分の地ができる。
生きていると判断したら、そこから動かない、更に動いて地を更に増やさない。」

基本的な棋理ですよね。私もこの考え方を少しかじっただけ、だったのですが、でも、それで初段から3段まで上がった気がします。

「①相手に合わせてすぐ打たない②作戦を実施前に必ず形勢判断する。勝ってたらやらない③1局で5回以上形勢判断する」

私に欠けているのはこれかな~と読んでいて思いました。。喧嘩売られたら、まず買うことから、切れる手があるときは切ることから、考えてしまい、「himariさんと打つと難しくなる」とよく言われるので。。

たくさん勝っても、少し勝っても勝ちは勝ち、ですよね。

「それより形勢判断して終局に計算通り2~3目勝つのは、戦って石を取るよりまた楽しいですよ。」

この言葉、気に入りました。^^

今後の打ち方、変わっていきそうです。ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。