FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者の上達法?

最近、初めての方に囲碁を教える機会があって。。。

ふと、、私、どうやって囲碁、上達していったんだっけ?と思い。。

覚えたのは高校1年生の時。。初段までは3年ほど。

でも、その間、つらかった、とか、大変だったとか、やめようとか、そういったことは一切なくて、

ただ、ただ、夢中でした。

おかげで、学業(勉強)がおろそかになり。(笑)

囲碁、囲碁、囲碁。頭の中は囲碁ばっかりの高校生活。

なのに、初段まで3年もかかってますから、たぶん、才能というか、センスはなかったんだろうな。。と思います。

父が囲碁をしていて、小さなころ、ルールを教わったので。。

だから、囲碁全くの初心者、ではなかったのですが。。

高校生になり、囲碁部に入った時、高校の先生が、囲碁どれくらい知っているのかな?と思って、最初に出してくれた問題がこちら。。


棋譜再生

「次は白番。この白は黒、取ることができるでしょうか?」というもの。。

シチョウを知っている人なら、簡単な問題。
でも、私は知らなかったんです。笑

で。。。この問題、、、私、その時、なんか感動してしまって。

その日から、先生(初段)を相手に19路盤、9子局を毎日のように打ちました。

もちろん、超初心者が勝てるはずはなく。。いつもボロボロ、でも、嫌になることもなく、打ち続け。。

(初心者の方が)囲碁が強くなるには、「大差で負けても、腐らずに打ち続けることができる」才能がいるのかもしれません。(爆)

大人が強くなるのが難しいのはこの辺りかな。。とか、思います。

囲碁が面白くなるのは、10~15級くらいから、とよく聞きますが。。

私は最初からもう、夢中で。。子供の頃は全然興味なかったのに。。

シチョウ、に感動したからかな・・・笑

でも、家に帰ると、一人なわけで。。当然打つ相手もなく。。

で、始めたのが棋譜並べ。 そのころは「棋譜並べ」ということばすら、知らなかったのですが、
図書館で囲碁の棋譜が載っている本を見つけて。。

家で並べてました。

初心者が棋譜を並べるのは相当大変なはず、なのですが。。。

私はそういった、黙々と作業(何か)することが苦にならない特技?があって。。笑

だから、ブログもそうだし、変な所でこまめ、に見られたりします。(実際は超大ざっぱです。)

・・・・・

囲碁って楽しい!そう感じる、ところまできたら、きっと強くなるのはあっという間、なのでしょうね。

「気が付いたら夢中」が一番ですね。(*^_^*)

何が言いたいのか、まとまらなくなってきたので、この辺で・・・・・です。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
初心者の方々が大差で負け続けるのと、
やる気をなくすため、上手は置石を増やす、13路盤にする等、もしくは上手く負ける必要があると、
私は思います。顧問の先生、厳しすぎる印象です。
個人的には段前後から面白くなり、
今(ネット6段)が一番楽しいです。

Re: No title

ちゅーせいさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

そうですね。教える方は、最初は上手に負ける必要あるかもしれませんね。

顧問の先生、すごく優しい方で、今思うと、だいぶ手加減していたと思います。笑
ヨセなどの終盤は先生に教えてもらいながら、でした。
でも、なんせ超初心者。どうしても大差になっちゃって。。言葉が足りなくてすみません。汗

「今が一番楽しい」いいですね。^^

私も今は楽しいですが、上手と打つ時とか、ちょっとしんどい時もあって。。
まだ3段だからからかな?

私は初段前後が一番楽しかったです。(*^_^*)
6段くらいの方にはまた、私に見えない世界が見えているのかな~と思うと、もう少し強くなりたいです。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。