FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の日本語大丈夫? 2

以前、(数年前)「私の日本語大丈夫?」という記事、書きました。

そして、、最近もまた、「私の日本語、大丈夫?」と 頭を抱えたくなるような出来事?が。。。(>_<)

以前の記事。。。

「雰囲気」(ふんいき) を (ふいんき) と読んでたり、

「一間トビ」(いっけんトビ) を (いっかんトビ) と迷ったり・・・

もう、笑えないレベル。。

こんなこと書いちゃって大丈夫かな~というくらい。

そんな内容だったのですが。。。

 
今回はそれ以上にひどい。(-"-)


碁笥

。。。。これ、、囲碁打つ人なら読めますよね・・

そう、、「ごけ」です。

これ、私、「ごつつ」って自分で勝手に読んでました。

→ 碁筒 ・・・・ です。

碁を入れる筒・・・・でしょ?みたいな感じで。。 うわ~。

仕事して、、、、、、って。

勝手な解釈に勝手な(漢)字をあてはめ。。。特技です。よくやってます。。。。。((+_+))

あと。。

碁罫紙

読めます? 笑

ごけいし」です。

私、、、「ごらし」って。。。

何?ごらしって。。って思いながら、、、おそろし~~~。

碁羅紙・・・バカじゃないの?という脳内変換。

けい‐し

罫の引いてある紙。けがみ。


そうです。。。ちょっと考えれば、分かるじゃん~~。

でも、人前で 「ごけ」も「ごけいし」も、話すことなんてまずないし、、囲碁仲間のうちでも、使わないですよね。。

ただ、仕事で話す前に自分で間違っていることに、

すぐに(強調しておきます!)気が付いたので、セーフでした


って、ここでバラしたら。。。なのですが。笑


日常でも好き勝手に変換していること、たくさんあって。。

途中で気が付くこと、多々あるのですが、一度間違って読んでしまうと脳内ではそのままだったりします。

「一間トビ」もそう。 人前では気を付けるけど、頭の中は「いっかん」のまま。笑


これでも、学生のころ、国語は得意科目だったのですが。。。

う。。。ん。。


、、、笑ってもらえれば。。。と思います。

それにしても。。。。。。です。



人気ブログランキングへ

明日はお休みです。
どう過ごそうか、、と楽しみで。。(*^^*)

朝、ちょっとのんびりできそうです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小学生の頃、ごけいしもってこいっていわれて碁笥と石をもっていけばいいのかと思ってた人が通りますw

Re: No title

豆腐の角さん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

碁笥と石。。。笑

碁笥なんて、囲碁打ってて言うことないですよね。。石って言っちゃいます。
「碁罫紙」なんて言葉があるって知ったのもつい最近です。。棋譜書くもの、くらいに読んでました。

囲碁用語は詳しくても、用品のちゃんとした名前知っておられる方って少ない気がしてます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。