

2016、12、4 (日) セントレア囲碁まつり に 参加しました。 ①

久しぶりの更新になります。

今週の日曜日、「セントレア囲碁まつり」に参加しました。(*^^*)

セントレア囲碁まつりは中部国際空港のセントレアホールで行われている大会で、今回が 7回目です。

私は2回目の参加。。。

去年の記事がこちら~。

http://himari566.blog.fc2.com/blog-entry-756.html

去年は個人戦で初戦敗退。(初戦負け・・・多いんです。。

今年は、去年「出たい」と書いた通り、団体戦に参加しました。(*^^*)

長くなってしまうので。。。よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。
人気ブログランキングへ
007_20161209130050f84.jpg
私は基本車ではなく、電車移動なので・・ ミューチケット購入。(*^^*)

009_20161209130052d02.jpg
すでになんかビール飲みたい気分です。笑 

012_20161209130053dc6.jpg
つきました。

方向音痴には自信があるので、着いたらとりあえず、会場までの行き方を聞いておきます。笑
(結構、迷惑?な人です。)


013_201612091300546a7.jpg

014_2016120913005631b.jpg
 お!分かりやすい看板が。。。

015_2016120913070981b.jpg
受付。

017_20161209130712b94.jpg
こちらが会場です。
個人戦はここで行います。

A セントレア杯囲碁選手権戦 (無差別)
B ハンディー戦

と 分かれています。 ハンディー戦も確か、棋力ごとに分けられていた、と思います。

まだ、、、来ておられる方少ない。。。
いつも通り、の早く来すぎ、です・・・

018_20161209130713b0b.jpg
こちらは。。。

AMIGOのスタッフさんによる 囲碁入門 のイベント。
子供さんが多く参加されてました。

019_2016120913071577d.jpg

023_20161209131528548.jpg
私が参加する団体戦はこちら。別会場です。

026_20161209131527beb.jpg
団体戦は、今回16組参加でした。

私のチームは。。
私(2段) Aさん(2段) 、Hさん(1級) のチームで。。。

チーム名 が 「メイクドラマ」 (爆)

Aさん考案の名前です。
あ、、私の2段の参加はおかしいでしょ~と周りからやいのやいの言われましたが。。。

だって、免状2段だもの。。。それに3段は・・・きついでしょ~。
といい訳。

でも、これで負け越したら、ど~しよ~と。。
3段申請でがんばるんだったかな~・・・・・とかいろいろ思いました。

ただ、この団体戦、、雰囲気が・・・ほんわかで。。

大会開催前のルール説明がですね・・・

「対局時計は時間がかかりそうなところだけ置かせてもらいます。

(中略)ただ、対局時計に慣れておられない方もおられると思うので、時計はそのチーム以外の人が押してあげてください。」

。。。。?!! 

・・・・チーム以外の人って。。

大変失礼なのですが、笑いがこらえきれない、どころか止まらなくなってしまい。。・・・・・・・・・すみません。

あ、でも実際は皆さん、ご自分で時計、押されてました。

あと、同点の場合はじゃんけんで勝敗を決めるそうです。。。すごい。。


いよいよ一回戦

チーム「マヨラー」さんと。

若い方ばかりのチームで、マヨネーズ持参しておられました。^^

私のお相手は6段の方で4子局でした。

序盤から。。。4子ということで相手の方が頑張ってこられたので・・・

攻めの展開になって、中押し勝ち。
攻めの展開になると置き碁は勝ちやすいですよね。といっても大差ではありませんでしたが。。^_^;

チームは 2-1で勝ち、でした。


どきどきの2回戦

お相手のチームは「ギンギラギンにさりげない太陽」さん。

私の対戦相手の方は、、時々打っていただくこともあるMさん。5段での出場・・・・(6段でいいっしょ・・・・お互いさまで3子局。いい感じ?の手合いです。)

序盤相手に厚みを作らせて嫌な雰囲気・・・
と思いつつも中盤戦いになり、切られた石をシノいで白模様を荒らして優勢に・・

「何かしないと勝てない」と コゲイマに三々に入られて。。。周り白っぽかったので、小さく生きる選択(妥協)すればよかったのに、遮ってしまって、左下の黒石全滅コースに・・・(>_<)

「himariさんなら遮ってくると思った」だそうです・・・性格よまれてる・・・・

でも、今度は

これは勝ったと、、今度は、Mさん楽観されて。。。そうしているうちにすごく細かくなって。。

最後ひと波乱

私 「終わりですね。。」とダメ場を打った時。。。

Mさん 「え!終わりなの?」 と すかさず、一目の手を打たれ・・・

「あ!」と小さく私。。。でもそれと同時に

「あ!そこ!?」 とMさん。

そう、、私が打ったダメ場は白4子アタリになるところでした。笑

あわてて、一目の手をやめて4子ツナぐMさんに。。。

「はがし、ですか~~。反則ですよ~。笑」
(実際は手を離したかどうかはビミョー。)

と、、私はMさんの打った一目の手を打ち。。。(気づいちゃいましたしね。)

結果、、、 なんと、黒1目勝ち。。。でした。。。

。。。なんか、知らない人同士ですごく勝負にこだわっていたら、審判呼ぶとか、大騒動になってもおかしくないような出来事、でしたが。。

まあ、、そこは、顏見知りですしね。あ、でも、顏見知りでなくても、たぶん、私は穏便に済ませた、とは思います。

結果、勝ちましたしね。。

チームは2-1で勝ちでした。

う~ん。。。まさに「メイクドラマ」。。。

長くなってしまったので、続きは次回に書きます。
また、よろしくお願いします。(*^^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
