2016、12、4 (日) セントレア囲碁まつり に 参加しました。 ②

少し記事があいてしまいましたが、、今日は「セントレア囲碁まつりに参加しました。①」の続きの記事です。

2回戦が終わって2連勝。(*^^*)

チームのお二人とJさんと4人で昼食へ。。

前年度、私は個人戦で出たのですが、そのときは1回戦負け。
で、昼間っからヤケビール!(笑)していたのですが。。

今回はAさんの「himariさん、勝っているんだからビールはやめましょう。」
の一言でふつーの食事になりました。笑


長くなってしまうので。。。よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。
人気ブログランキングへ

<3回戦>。。。チーム「碁仲間」さんと。

主将が、なんと9段

プロに近いからと言われ。。。え~

でも7子だし、、、一発入るかもよ。みたいなこと言われて。

後のお二人は、確か6段(7段?)と5段での参加だったような。。。
あ、、お二人とも囲碁カフェコKOSUMI (私がよく行く碁会所)の常連さんなので、もちろん知ってます。笑

KOSUMIの段より1段くらい上げての参加のようです。
それでもここまで勝ち上がっているのですから。。すごいなぁ。

対局。。序盤から辺の石の一団を取られ。。。
もう、散々でした。
特に無理な手とか薄い手とか打っておられる印象がないのに、この展開。。

コスミで6子で8段の方によく負かされるのですが、その方は割と薄い手を打って戦いを誘ってくる感じで
( himariさんはすぐ誘いに乗るから分かりやすいと言われてます。

負けても 「あ~やっぱり、力負けしてるな~」くらいなのですが、

普通に打たれてこうなのですから。。すごい

それでも7子の威力で、、、一応少し黒よかった(らしい)のですが。。

その後、、級の方でも間違えそうにないような、、、ミス(というか勘違い)で、5子取られ、、いい勝負になり。。。

結果、1目負け。(>_<)

対局後、「こう打てば、残ってた」みたいなヨセの手をいろいろ教えてもらい。。
さらに5子取られなければ、勝っておられましたね、みたいなことを言ってくださり、、、

なのに

そこ取られてなくても、他で手を作りにくるんだから一緒だって

と大会を見に来られた方が。。(もちろん、知り合い。)

まったく。。。もう。 笑

でも、チームのAさんとHさんが勝たれて。。おぉ!
チーム戦ならでは、、、の嬉しさです。(*^^*)

チームとしては3連勝 

大会後、このチームの副将の方に「どういう風に記事にされるのか楽しみにしてます」と言われました。
こんな感じになりました。たいしたこと書けないので。。。


<最後の4回戦>。。。お相手は前回優勝チームの「東海囲碁サロン」 さん。

やっぱり強いですねー。

4子局。私の黒番。。。

地合、ヨセまで有利に進めてきたのですが、、、ちょっと欲張って中央手をだしにいってしまい。。。

まるっと取られて逆転・・・
(ただ、それでも細かかったようです。)


ただ、内容的にはまぁまぁだったので。。

チームはHさんが勝たれて、1-2で負けでした。
う・・・ん。。。もう少し、粘ればよかったかな。。

勝ち星が点数につながるので、準優勝にはなりませんでした。残念です。。

でも、やっぱり、個人戦より私は楽しいかな~。(*^^*)


来年もできたら、また、参加したいです。あ、でも副将くらいがいいですね。笑


     


大会後は、チーム「なんとなくじれっ隊」さんと「メイクドラマ」のお二人と、「ギンギラギンにさりげない太陽」さん、そしてUさんと、

打ち上げへ


写真だけずら~っと並べて。。笑

記録とさせていただきます。


028_2016122710190099f.jpg
セントレア イルミネーション

雨が降っていたので。。。鏡のように光が映って綺麗でした。

033_20161227101903f29.jpg 034_20161227101904891.jpg
紙飛行機・・・?

イルミネーションを見た後。。

035_2016122710240663f.jpg
常滑イオンモール近くにある、「海賊」へ・・

043_20161227102407c70.jpg
やっとビール。

049_20161227102411566.jpg 045_20161227102408e78.jpg
海賊汁。

047_2016122710241040e.jpg


今回、碁盤の写真、一枚も撮りませんでした。囲碁の記事なのに、撮らないなんて、初めてかも・・
年内に、載せれてよかったです。

今から仕事。

仕事も年内はあと2日ばかり。

「行ってきます。」 (*^^*)


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク