スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詰碁 今年は頑張ります。 「詰碁問題」①

久々の更新です。

060_201701141729165a5.jpg
 名古屋も今日はです。
結構積もってる・・・・珍しい~。 。

子供は喜ぶけど、大人はちょっと・・・ですね。

仕事・・ですがだいぶ慣れてきました。(*^^*)
慣れただけ、ともいえるのですが。。。笑

囲碁の方は。。最近、対局で、「うっかり」が多すぎて。。
ずっと、詰碁とか手筋とか勉強をさぼっていたので。

これはいけない、とまた、始めました

手持ちの書籍をやりこむのもいいけど・・・新年だし、と。。。

061_20170114172918cc5.jpg
買った書籍がこちら~。
 「初段合格の死活150題」 日本棋院

よく行く囲碁カフェさんの常連さんのMさん(KOSUMI 5~6段)が
このシリーズやりこんでおられるみたいで。。。

7段合格の死活をやりこみます。』

との言葉に触発されて(笑)買っちゃいました。

とりあえず、初段から、です。(*^^*)


ということで・・・・・・・

早速


その本の中から。。私が間違えた問題です。

こちらの問題。。

030_R_20170114214759d63.jpg

間違える問題ってだいたい、パターンが似通ってて・・・

この問題も私が苦手なパターンでした。

よかったら、考えてみてください
黒先、です。

碁石と碁盤、買い替えました。

相変わらず、折り畳み式の碁盤と、プラスチックの碁石です。(^_^;)

でも、新しいから、キラキラしてる・・・

033_R_2017011421480103c.jpg

こちらはそのまま、、作るの面倒なので、しばらくそのまま使います。笑


030_R_201701142201433b0.jpg

あ、詰碁の番号ですが・・・・
縦 下から A B C D
横 左から 1 2 3 4 。。。

です。
ずっと更新してないので、コメント等はこないかもしれませんが、
一応、そうさせていただきますね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


Mさんに触発されて買っちゃいました。
うちにはすでに詰碁の本あるのに(笑)です。

やりこもうと思ってます。

コメントで解答頂いた方、ありがとうございます。(*^^*)
夜に返信させていただきます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 詰碁初段150問の問題①の解答→合ってる?

コメントありがとうございます。(*^^*)
私と同じ読み筋です~。惜しい、です。コウではなくて、黒先白死です。
考えてくださってありがとうございます。

No title

一見ハネですが、どうもオキっぽいですね

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
第1感はA3ですが、直感なので読み落としあるかもしれません。。

A3はA2でコウだからダメですね。
A4、A3、A8、A7、A5で隅もダメヅマリだからオイオトシ利かない
を回答とさせてください。

ぬう、はねるとコウになりそうなので、覗きをうって、遮りに☞に伸びてめをつぶす、、隅のあぶなっかしい形はだめつめられないことにしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ちがやんさん、正解です! コメントありがとうございます。(*^^*)

Re: タイトルなし

リョウさん、お久しぶりです。
詳細な手順までありがとうございます。(*^^*)
もちろん正解です~。オイオトシが利かないのがポイントですね。この問題。
詰碁って結局ダメヅマリの発見(?)なのでは。。と思っているこのごろです。
今年もご意見等、よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

ぽや~んさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

おぉ・・・・なんか詰碁でも負けた気分です。(笑)
あ、でも、黒のオキに対する白の遮りには隅からのハネの方がフツーかもしれないです。




Re: 久しぶりの詰碁問題( ̄∀ ̄)

HKさん、こんにちは。(*^^*)
コメント、ありがとうございます。
正解です!
変化図・・・・私、たぶんHKさんほど、考えてないかもしれないです。汗
でも、おっしゃられる通り、B-2の黒が取られないのがポイントですよね。
いつもいろいろな手を考えてくださってありがとうございます。(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

新年おめでとうございます。
また、お孫さんの誕生おめでとうございます。

抱負を聞かせてくださってありがとうございます。

今年は囲碁活動への貢献を検討されているのですね。

ボランティア講師、いいですね。
Mさん、ボランティアされているのですね。
ちらっと聞いたことはあったのですが、今度お話し聞いてみます。

小学校での囲碁の導入も進んでいるのでしょうか?

今年はブログ去年よりは書いていきたいと思ってます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
機会があったらお会いしたいです。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。