FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強くなる時

昨日、2017、9、23(土) は名古屋宝酒造杯でした。

私は午前中、用事があって、出なかったのですが、


11時頃、囲碁仲間の冷やかし&応援に行きました。


私は大会が 超苦手。(^_^;)

勝たなければいけない、という緊張に弱いんです。

でも。。。

思いだすのはある大会でおっしゃってたプロの先生の言葉。

こういう緊張感のある大会で、真剣に打つと 強くなる 

のだそう。

ネット碁で何局対局しても、強くならないのは、そういった緊張感がないからかな~と。。

あと、碁会所で、「勝った」「負けた」と緊張感なく、一日何十局とやってても、強くならないのでしょうね。



もう一つ。 宝酒造杯名人戦レベルの方がおっしゃってたこと。

負けてもいい、と思って打ってない?」

碁は勝った時に強くなるんだよ。」

そうです。。。大げさに言えば、

対局中、負けてもいい、勉強になればいい、と思って打つのは、、、

自分に対する、「 逃げ 」「いい訳 」

でしかないんじゃないかと。

勝負事である以上、やっぱり、かっこわるくても、「勝ちに行く」姿勢、「勝つつもりで打つ」のは大事なのかもしれません。

まあ、、「楽しみたい」と言う人はいいかもしれないですが。

「強くなる」という視点で見ると、の話です。

ただ、、、

その方、結構、冗談好きと言うか・・・・


どこまで本気にしていいのか、分からないんですけどね。 


あ、、私の書いていることもそう、

必ずしも、正しいわけではないです。

強い人がこういうことをおっしゃってて、それで私はこう思った。

それを、書いているだけなので。。。



今日(2017、9、24) も 名古屋宝酒造杯です。

飛び入り受付できるかもしれないので、参加される方はお電話してみるといいかも。。

私は、用があって、今年は参加できないのですが、来年は参加したいな~。と思ってます。

深夜に、なんか眠れずぱぱっと書いた記事。

誤字脱字は明日、見直すとして、とりあえず、UPです。(*^^*)




人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。