FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラピュタ で 囲碁 

今日、ブログ記事書いていたのですが、 なかなか進まないので、ちょっとした息抜き(?)記事です。

こんな自由に書いてていいのかな・・・


昨日、(2017、9、29)の 金曜ロードショー は、「天空の城 ラピュタ」

ツイッターもにぎわったようで。。。

我が家でも、ちょっとしたにぎわいに。笑

次男(小学5年生)に 「なんか囲碁でラピュタネタない?」と振ったら。。

こんな作品作ってくれました。

じゃん!

001_20170930192743a8b.jpg
眼が、眼がぁー!

おぉ!っと。

思わず、ツイッターとミクシィに載せちゃいました。(^_^;)

そうしたら、ミクシィの方でこんな返信が。。

「次男くん、作図もセリフも秀逸!!(*^_^*) 白がゴミのようだ(笑) 」

ナイス! 上手い! 我が家で大絶賛でした。笑


(ラピュタ?何それ?という方、ごめんなさい。


続いては長男。高校生。

083_201709301930069c9.jpg
「 3分間 待ってやる。 」
命乞いをしろ!

3分だけ待ってもらえるようです・・・白先白生きです。


「・・・読める!読めるぞ!! 

読めました?


あ、問題は長男が作ったものではなく、書籍からです。
 「決定版 星の死活」 山田晋次 マイナビ 


「こんなのもあるよ。」 長男。


その石には強い力がある。わしは石ばかり相手にしてきたからよくわかるんだが、力のある石は人を幸せにするが、不幸を招く事もよくあるんじゃ。

ラピュタに登場するポムじいさんのセリフ。


「ラピュタと囲碁ってなんかセリフあってるよね~」  長男

「まあ、石、だしね~」 私

「将棋は無理だな~」 長男

「石、じゃないからね~」 私

しょうもない話におつきあい、頂きありがとうございました。<(_ _)>

最後の曲、「君をのせて」よかったです。・・・カラオケ、行きたくなりました。笑


人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

追記です。

007_20171001111354767.jpg
こちらも載せるつもりですっかり忘れてました。

次男君の作った問題です。

「いくつでしょう?」

ちなみに 8 は不正解です。

数を答えてください。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。(*^^*)
最初の図は 詰碁ではなくて、次男創作で私が少し手を加えたものなので。
白、完全に死んでます。だから石のずれもなし、です。書き方が紛らわしくてすみません。汗

次の図は、書籍からです。ムスカ大佐のセリフを加えました。
こちらは詰碁。

少し難問です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。

「次男さんの作品は、6Eが白石なら白8C につないで白生きでラピュタは崩壊せずで洒落ているなと」

そうなんですよね。。。。というのは、私も載せるときに、あれ?死んでいるつもりだったけど、8cにツナぐともしかして生きちゃう?と、思って一瞬あせったくらいなんです。。。なんせ白石ラピュタではなくムスカ大佐のつもりだったので、生きちゃうとこまるんです。ちゃんと死んでいることを確認して載せました。笑

でも、これ、生きてください、と言う問題だったら、確かにしゃれてますね!
そっちの方がよかったかなぁ~。

白8つの問題は。。

これはラピュタでななくて、ただの白石です。すみません。

この問題は碁を打つ人にしか、解けないだろうな~という問題です。

ヒントですが。。
囲碁を打たない人は石を8個と数えますが。。。碁打ちは。。。?  です。(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメント、また、考えてくださってありがとうございます。(*^^*)

正解です。答えを次男に聞いたとき、なるほど~!でした。

「ジブリ詰碁」いいですね~。私は詰碁作った事ないのですが、考えてみようかな。
あ、でも次男君に依頼、してみるのがいいかも。作るの好きそうなので。


山田規三生九段の「究極の絵詰碁」は 知らなかったです。後で検索してみます。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (≧∀≦)

こんにちは。コメントありがとうございます!。(*^^*)

「白がゴミ」は、次男の図を見た方がコメントしてくださいました。返し、うまいですよね。
長男も「うまい!その返信は思いつかんかった~」って言ってました。

ぱぱっと記事にしたので、きちんと説明できてなくてすみません~。汗 
詰碁ではなくて、白(ムスカ)崩壊!の図でした。笑

長男の問題(書籍から)は。。
筋?のいい方はA6,,と答えてしまうのですが。。(^_^;)
A6だと、A3にハネられて、A4オにサえると、B5と打たれて、2眼できないんです~。

今日、写真撮って記事にしようと思ったのですが、あいにくの雨で、綺麗に写真撮れなくて、明日か明後日記事にする予定です。(*^^*)

最後の問題は。。ダメの数ではないんです。

ヒントは「碁打ち、の気持ちで。」笑

碁石、8個ではなく。。。 です。

「こんな感じで、映画のセリフを題材にした詰碁集があれば」

ほんとですね。募集してみるのもあり、かも、ですね。(*^^*)

詰碁は、7のAかな?

数は353ですか?

それを見て思ったんですけど、真ん中にどれくらい白石を詰めたら、残りは白地っていえるんでしょう??

8個だと、まだまだ荒らされると思うのですが、13×13の169個詰めたら、さすがに残りは白地っぽい。

Re: タイトルなし

囲碁っちさん、コメントありがとうございます。(*^^*)
詰碁、正解です。^^

数は。。353・・・・どっから出た数字なのでしょう?? 知りたいかも。

答えですが、記事にしてます。よかったら、読んでくださいね。答え、最後の方です。
http://himari566.blog.fc2.com/blog-entry-843.html

「真ん中にどれくらい白石を詰めたら、残りは白地っていえるんでしょう??」
う~ん・・・
ちょっと話がちがうのですが一線にぐるりと全部黒石置いたら、白地つくるのって、意外と大変そうなんですよね。。
真ん中だとどうなんでしょう??
分からないです。(^_^;)
あまり答えになってなくてすみません。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。