FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告です。 ハマりました。

久しぶりの更新なので、近況報告?です。

仕事をやめてから、今は囲碁カフェで、週一回くらいランチのお手伝い(パート)をしています。

ブログこそ更新してませんでしたが、。。。

囲碁の大会はいろいろ参加してました。

最近参加したのが、
「セントレア囲碁まつり」と、、囲碁カフェKOSUMI内の大会「KOSUMI杯」。

セントレアは3人一組の団体戦で個人成績は3勝1敗、KOSUMI杯はBクラス(初段から3段クラス)で4勝(優勝)でした。

大会での成績は結構、いいですね。

唯一?? 相性の悪い宝酒造杯だけは今年は参加しませんでした。

今の私の棋力は3段以上4段未満、、といったところかなぁ・・・・・・・

囲碁カフェKOSUMIさんへは、週2回は行ってます。

相変わらず、の不良主婦です。

不良主婦ついでに。。。。覚えちゃったのが、



麻雀 です。 (笑)



面白いですね。まーじゃん

知的?な遊びだと個人的には思うのですが。。。

あまりいい印象がないのはなぜ??

賭けるイメージだからかな~~。

雀荘で遊ぶ勇気はまだないので、今は囲碁仲間の方と身内?で遊んでます。

賭け金等はなしで、、、
でも、成績表はつけているので、負けず嫌いの私は結構真剣!です。 笑

家でも、麻雀セットを買って、長男、次男に教えて3人麻雀を時々してます。

オンライン麻雀も時々するほど・・・・

今、ハマってます。笑


もちろん、囲碁も好きだし、強くなりたい気持ちもあるのですが。。。

どちらにしろ、趣味、なので。

楽しく続けていけたらな~と思っているこのごろ、です。(*^^*)




長男も来年は大学受験生ですし、お金もたくさん必要になってくるし、

もう一つくらい、パート探さなきゃなぁ~。

おうちでも、ネットでできることしていきたいと考えてます。


人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。
寒い日が続くので体調管理には気を付けてくださいね。





麻雀ゲーム『Maru-Jan』


雀荘の雰囲気まで完全再現!オンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」





コメントの投稿

非公開コメント

No title

まーじゃんはやばいですよ~。
色々な考え方があって面白いです。
最近は麻雀業界もクリーンなイメージにする努力もしています。
ノーレートのフリー雀荘もあったりします。

ただ時間を凄いくうのでもうチョイとしっとってひまになってからやってはと思ったりします。

ちなみに私はどっぷり時間をつかったくちです。

Re: No title

ちゃんさん、コメントありがとうございます。(*^^*)
返信遅くなってすみません。

「やばい」ですか~。ほんと面白いですよね。

私はまだまだ初心者でチョンボもやっちゃうし、多面待ちだとすぐに何待ちかわからず、何で待っているのかバレバレの初心者です。笑


時間かかりますよね。囲碁よりかかるような・・・

「どっぷり」っていうことは。。。うわぁ~、、強そうです。
仲間内でも昔すごくやった!という方もちらほらいて、やっぱり強かったりします。経験からのカン?みたいなものあるんだろう~な~。

囲碁と違って運の要素も大きいし、初心者でも勝ったりすることもあるので、楽しいです。
もう少し、クリーンなイメージが定着するといいな~と思います。
「麻雀してる」って言いづらい雰囲気があるので。。そういいつつ、記事にしてしまいました。(^_^;)

No title

麻雀強くはないですね。
ただよく知っていると思います。

囲碁とマージャンはプロセスが違うと思うのです。
囲碁には定石がある。
同じ局面が多いので、形を決められる。
麻雀は同じ局面になることがほぼなく、定石がほぼない。  
上手くなるためのの過程で詰碁と何切る答えがあるという部分では同じだけれど、麻雀は実戦で正解とは限らない。

麻雀は相手を知り己を知り戦略を知りその場その場で考えていく刹那的なゲームだと思うです。ゴールが見えななすぎるのが私にはつらいところでした。


とまあ長々と書いてきましたが、結論としては、今年は時間を作っていただき面白いブログを書いていただけたらと読者としては思います。

ではよい一年になりますよう。

Re: No title

ちゃんさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

確かに、囲碁と違って麻雀って検討、とかできないですしね。
「何切る」本、買っちゃいました。
確率、で、何を切るのが一番効率がいいかは勉強できても、それが実戦で正解とは限らないな~とは確かに感じてます。場に切られている牌の数もありますし。。難しいですね。

でも、毎回違うから面白いっていうのは麻雀してて感じます。囲碁だと、ハンディはつけれますが、強い方が勝つ、というゲームなので。。囲碁で負けると麻雀ってい~よね~と思いますし、麻雀で負けるとやっぱり囲碁っていいな、とか。笑 全然違うゲームだからこそ、そう思うのでしょうね。

「刹那的」なゲーム・・・そう言われるとそうかも。。。

ただ、今のところは、、、配牌の段階でワクワク、ツモにワクワク、と楽しさが先行している状態です。

今年はブログ書く時間作りたいですね。面白い記事が書けるように頑張ります。ありがとうございます。(*^^*)

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
ついに麻雀に手を出してしまいましたか😆
麻雀なら互角以上の勝負ができるかも🤗
符の計算はややこしいので、覚えなくても早見表でOKですが、変則多面チャン待ちにはしっかり対応できるようになりましょう。
そうすれば、待ち手が単調になりますよw

Re: あけましておめでとうございます🎍

HKさん、あけましておめでとうございます。
コメントいつもありがとうございます。(*^^*)
久しぶりの更新ばかりですみません。汗

手を出してしまいました。笑

麻雀はまだまだ初心者です。府計算、ややこしいですね。。
仲間内では麻雀歴の短い方も多いので初心者の方でも遊びやすいよう、今の所簡単計算で遊んでます。
一役→1000点 二役→2000点 三役→4000点 四役→8000点計算です。親は1,5倍です。

カンしがいがあまりなく(ドラを増やすだけ)、アンコも府計算がないのでアンコにしがいがないです。
ピンフの値段がすごく高い麻雀してます。笑

多面チャン苦手です・・・・何待ちがすごく考えて切るので、もうバレバレです。笑
数は限られているからなんとか、暗記したいです。

HKさんは麻雀歴長そうですね。^^

麻雀の記事も気が向いたら書いていきたいので、でも、上手になるにはどうしたらいいのかな~という記事ばかりになりそうです。(^_^;)

麻雀歴

麻雀を覚えたのは中学生の時ですから麻雀歴は約35年ですね。
学生時代は毎日のようにやってましたが、社会人になってからはほとんどやってないですね。だから、実質は麻雀歴15年くらいかな😅
全盛期は危険牌を掴んだ瞬間、右手にピクンと違和感を感じたりしたこともありましたが、今は役もうろ覚えだし牌の手積みもちゃんとできるか怪しですわw
機会があれば是非卓を囲んでみたいですね。

Re: 麻雀歴

HKさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

35年ですか~! 15年としても・・・長いですね。
危険牌、私さっぱりわかりません~。おりるときは全力?で捨て杯を切ってます。
上手になると分かるものなのかな~?

たまに、貸し卓で打つ時もありますが、手積みがほとんどなので、そればかりうまくなってます。笑
囲碁仲間の方をお誘いすると、「麻雀、久しぶり」「懐かしい」「昔やってた」という方、やっぱり、多いです。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。