FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペア碁  報告です。

久しぶり。。。の更新です。
(最近、こればかりですね。

ブログの更新、、あまりしてませんが、やっぱり碁会所は通ってて・・・

今は、囲碁カフェKOSUMIさんで週1回、ランチの手伝いをしていることもあって、

週2回くらい通ってます。(*^^*)


機会があったら、KOSUMIのランチ、来てください、と言いたいのですが、お昼のランチは戦争状態。
カフェというより「食堂屋」です。笑
囲碁を打つ方はやっぱり、囲碁の時間に来ることおススメします。

ホームページはこちらです。


http://kosumi.web.fc2.com/

場所は地下鉄新栄駅から分かりにくいのですが、お電話いただければ対応してもらえると思うので。。(*^^*)


前置きはさておいて・・・・

今日は、ペア碁の事



去年も 8月に行われる「国際アマチュア・ペア碁選手権 東海北陸大会」のハンディー戦に出ました。

男を毎年、とっかえひっかえ」(笑)と長男に言われてますが、去年も違う方で。。。

2段の若い20代の男性です。

彼の棋風は私と反対で「戦わずして、勝つ」みたいな碁です。

大局観がいいんだろ~な~。

でも、ペア碁では私にすごく合わせてくれました。

私が「この石、助けたいの!」と重い石を動き出しても

「え?そんな石助けるの?。」と思いつつ、ついてきてくれたり・・・

あと、勝つためにすご~く粘ってくれました。(*^^*)

結果、3勝1敗で大会は4位でした。

特に、最後の対局は必敗?形だったのですが、ものすごい粘ってくれて、勝ちました。

順位、以上に楽しかったし、息の合ったペア碁を打つことができ、感謝!です。

ありがとう~。(*^^*)


去年はブログを書く意欲がほんとうになくて、棋譜をほとんど載せてないのですが、

ペア碁だけでも、載せればよかった。。。と今更、後悔。

練習もたくさんしました

練習ができること。これ、ペアを組む必須条件です。

やっぱりペア碁、好きだな。私。笑


一昨年(2016年)は、同じ3段の年も近い方と。→ 記事はこちら→http://himari566.blog.fc2.com/blog-entry-809.html
 ※この時は2人とも2段で出てますね。今は、3段で出場しないと周りに文句言われます。笑 やっぱりちょっとずつですが、、棋力上がっているようです。

その前の年は(2015年)は3段の10以上、年上の方と組んでいます。→記事はこちら→http://himari566.blog.fc2.com/blog-entry-716.html

記事にもしてますが、どれも途中かけです。
興味のある方はリンク貼ったので、読んでみてくださいね。


今年は。。。もう一度、一昨年組んだ方と、組ませていただくことにしました。

早速その方と日曜日に打ったペア碁です。



棋譜再生

私とパートナーさん(3段)は白、相手の方は6段と1級のペアの方です。

手合いは先、です。

棋譜の見方ですが、

白番の場合、4で割り切れるのが男性で、割り切れないのが女性(私)です。
黒番の場合はどうなんだろう??


特に棋譜についてどうこうということはないのですが、8、56、などはパートナーさんらしい、柔かい手だな~と思います。

同じ3段なのに考えていることが全く違って面白いです。

この碁ですが。。。私もミスもあって、負けにしたかな~と思いましたが、結果は、白2目勝ち。

勝てると嬉しさ倍増!はペア碁ならでは、です。



今年はペア碁に限らずですが、なるべく棋譜を載せていこうと思ってます。(*^_^*)



人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ペア碁を打ってみたい

お久しぶりです。
私、ペア碁は打ったことないですね。
打ってみたいですが、相手の意図を汲み取って手を打つのって難しいそうで、かなり練習しないと無理ですね…。
その前にペアを組んでくれそうな人がいるかしらε-(´∀`; )

一つ、ご報告です。
昨年秋に受けた日本棋院の誌上認定試験で、級位者コース150点満点の96点で3級の免状を申請できることになりました。
今回は扇子のおまけ付きなのでありがたく申請させていただきますw
免状は3級でも実力は5級以下なのでさらに精進して今年こそ初段になりたいです😊

Re: ペア碁を打ってみたい

HKさん、コメントいつもありがとうございます。(*^^*)
お久しぶりです。
ペア碁、面白いですよ~。思わぬ展開になります。
昨日もKOSUMIでペア碁打ったのですが、6段の方ですごくペア碁の打ち方が上手な方がいて。級の方の打った手の薄みの補強をひたすらされてました。(笑)相手の棋力も考慮しつつ、盤上で一番大きそうなところを打つのがポイントかな~と個人的には思います。
碁は女性が少ないので組んでくれるパートナーがいる男性はうらやましがられたりもするようです。

3級の免状ですか~~。励みになりますよね。150点中の96点はすごいと思います。
初段になりました!の報告、楽しみにしてますね。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。