FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペア碁、連碁、相談碁、そして囲碁人狼!? 囲碁のいろいろな楽しみ方♪

最近、日曜日によく(このブログで紹介する) 囲碁カフェKOSUMI へ 行ってます。

ふつ~~に対局することも多いのですが、

最近のマイブーム(笑)は ペア碁・・・・と もう一つ 連碁です。(*^^*)

連碁とは。。

連碁とは同じ碁を多数人数で打つものです。

一局の碁をみんなで考え、検討して楽しむことができますので、指導には大変便利で適しています。」

(日本棋院より)

この間は。。。2人対3人 の変則?? 連碁。

棋力も、3段、2段  対  6段、3段(私)、1級 

とバラバラです。でも、これが不思議と碁になるから面白くて

後で、6段の方に こう打ちたかったよね。みたいな話を聞けるのもいいところ。

勉強になります。(*^^*)

何より、ワイワイと打てるのが楽しいです。


個人的には「相談碁」も打ってみたくて。。笑

文字通り、相談しながら打てる碁、です。

これは、棋力が近い人同士の方が面白いかな~。


もう一つ。。

昔? KOSUMIさんで流行ったらしい、のですが、

囲碁人狼」なるものが。。。


「囲碁」 と 「人狼」 を合わせたゲームで、、

多人数で打つのですが(連碁)

その中に人狼がいて、チームが不利、な展開になるようにわざと、打ちます。

正体がバレてはいけないので、上手に打たないといけないですね。笑

細かいルールは私は知らないのですが、考えた人、すごいなぁ~~。


今は、やってないみたいですが、、一回打ってみたいです。


普通に、真剣勝負で打つ 囲碁もいいけど、

たまには、ちょっと違うルールで行うのも面白いですよ~。



話が少し変わって・・・


最近買った書籍が。。

001_20180201160547396.jpg

囲碁AI新時代 (囲碁人ブックス) マイナビ です。

AI に関しては、少し、逃げ腰?だったのですが、、

無視もできないし、向き合ってみようかと。。

KOSUMIでも、 AIのソフトを使って、局後検討をする方もでてきましたし。

でも、ある方が、

「自分はカカリにケイマ派だけど、カカリに一間に受けただけで、勝率下がるなんて、そんなの面白くない~~」

というようなこと、おっしゃってて。。

それ、ほんとなの?みたいな。。笑


AI についてまた、自分の思うところを書けるくらいになると いいな~とは、思ってます。(*^^*)



人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。




その他AIの書籍です。
こちらの方が実用的です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AIの時代

お疲れさまです。
Deeplearningが話題になってからもう1年以上経ちますね。

僕は、人間の磨いて来た理論を理解出来る程強くないので
逆にAIの手にも、特に反発とかありません。
「そうなんだー」って感じです。

そういうのを吸収して強くなれたら良いなーとは思います。
ダイレクトサンサン…(笑)

今後、量子コンピュータとかも出て来たら
計算が早くなって、更に高次元の戦いになったり?
そんな未来がやってくるかも知れませんね!

Re: AIの時代

ケイさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

「人間の磨いて来た理論を理解出来る程強くないので」

なるほどー。そう言われると・・・ただ、人間はこうこうこうなので・・・みたいに、書籍等で語ってくれますが、AIは語ってくれないので。。笑 なんで??どうしてそううつの? と思ってしまうんですよね。汗

頭、固いんだろ~な~。ケイさんみたいなやわらかな考え方、いいですね。見習います。

ダイレクトサンサン。。。話題になりましたね。
私も三々、割と入るようになりました。笑 やっぱりなんか影響受けてますね。

「Deeplearning」「量子コンピュータ」。。。説明を聞いてもなかなか理解できなくて。汗

でも、さらにレベルUPしたコンピューター同士の異次元の対局も、見たい気もします。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。