スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

碁会所 「笠」 でボードゲーム会 開催されます。

2018年、2月25日(日)に 「笠」でボードゲーム会が開かれます。(*^^*)

22日(木曜日)までに あと、一人集まれば、開催ということなので・・・・

紹介しておきます。







場所ですが名古屋駅から歩いて5~10分くらいです。

参加したいけど、場所が分からない・・・・という方は、

私は13時前に笠へ行くつもりなので、13時くらいに笠にお電話いただければ、名古屋駅 銀時計前までお迎えに行きます。

先に笠に連絡だけいれていただければ・・・と思います。

ただ、笠は水曜休みなので、お店に連絡される方は木曜日にお願いします。

ツイッターの方はいつでも大丈夫です。


持ち込み可なので、「お邪魔者」 持っていこうかな~とか思ってます。


今週 木曜日までに集まらなければ、中止、なので、

もし中止の連絡が来た場合は、その旨、お知らせします




ぜひとも、開催したいので、よろしくお願い致します。(*^^*)




中止になってしまいましたーー。残念です。 また、来月に期待します。




人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。




ついで??の麻雀問題です。 笑

以前、へぇ~~!と思った問題です。

002_20180221154758158.jpg

九萬をツモりました。何を切るのがいいでしょう?


最強雀士決定トーナメント開催中!オンライン麻雀「Maru-Jan」




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

碁会所でボードゲーム⁉️

おはようございます😃
碁会所でボードゲームとは思い切った企画ですなぁ😅
囲碁はボードゲームちゃうんかい‼️てなツッコミを入れたくなりますが、楽しければいいのかな😉
さて、麻雀の問題ですが、何巡目なのかドラ杯は何なのか、他家がリーチをかけてるか聴牌の気配があるか等、条件によって変わりますが、単純に手牌の形だけ見て私なら筒子を切りますかね。策子の一通や純チャンを狙いたいですね。平和のみの手は避けたいところです😃

Re: 碁会所でボードゲーム⁉️

HKさん、おはようございます。コメントいつもありがとうございます。(*^^*)
そうですよね。 囲碁もボードゲームの一つですよね。笑
ここでのボードゲームはドイツゲームのことを指しているようです。

麻雀の問題・・は、場の状況は置いておいて、牌効率を考えると、、、という問題で何を切ると受け入れがひろくなるでしょう?というものです。汗
問題の出し方間違えました。
正解なんて、麻雀にはないとは思うのですが・・

HKさんはさすがですねー。筒子切りは、手役を見ての解答ですね。牌効率という面では違ったのですが、
確かに純チャン、一通見れますね!気が付かなかったです。

私はたぶん、囲碁でいうと8級くらいの腕前かな~と思います。

ちなみに仲間内で麻雀上手な方は自分のこと麻雀アマ3段くらい、とおっしゃってました。笑
麻雀にも段があれば面白いのにな~とか思ってます。

解答、ありがとうございます。(*^^*)

麻雀は難しい😅

正解は何ですか?
2索切りとかですかね?
3.6.9索、3.6筒に対応できますが、役が作りにくいですよね。😅
まさかの1万対子落とし⁉️

そうそう、麻雀にも段位検定があるみたいですよ😊
https://zendanshin.com/mjdani/

Re: 麻雀は難しい😅

正解は、8索切りです。 
8索を切ることで4筒、6筒、1索、4索、5索に加えて6索も加わり、6種の受けいれになります。
上手く説明できないのですが・・・

http://jan.sutajiamu.com/lecture/katachi/

の最後の問題と同じもの出してみました。

今、見直したらオーラストップ条件であがればいい、みたいな感じですね。(説明不足ですみません)


段位検定あるんですね!知らなかった~。わざわざリンク貼ってくださってありがとうございます。(*^^*)

なるほど‼️

返信ありがとうございます😊
なるほど。なるほど。無理に一盃口を狙わないってことと8索切りの方が受けが一枚多いわけですな😃
大ラス振り込まなければ勝ちなら、聴牌狙いでそれで十分ですね。
しかしそれ以外の状況なら、8索切った後で3.6筒をツモったら結構悩ましいですな。7索切って1.4索待ちか、3索切って6索の嵌張待ちか…。
1.4索待ちは7.8索を切ってるので策子の下の方は警戒されほぼ出てこないだろうし、3索切りはリーチかけないと上がれないし…😱
麻雀の捨て牌に絶対の正解は無いので、後は己の引きと読みを信じて打つだけですな😆

Re: なるほど‼️

こちらこそ、解答ありがとうございます。(*^^*)

「1.4索待ちは7.8索を切ってるので策子の下の方は警戒されほぼ出てこないだろうし」

そ、そうなんですか!? 私はそこまで考えることができないので、自己都合でもしかしたら切っちゃうかも・・(^_^;)

最近やっと、降りることも覚えて(笑)でも、この間の麻雀は、振りもしないけど、上がれもしない麻雀で結局ラスでした。涙
麻雀、難しいですね。

ツモが効いているときは面白いように上がれるので、それで、やめれないんだろうな~とか思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです

yukiさん、こんにちは。(*^^*)

ブログ再開されたのですね。楽しみが増えました♪
「yukiのブログ」お邪魔させて頂いたのですが、すごい!ですね~。詳しすぎる・・・・棋力があるからこそ書ける記事でうらやましいです。
こちらこそ、参考にさせていただきます。リンクも貼らせていただきます。

最近、せっかくブログ書いているのだから、と広告宣伝(medi8)貼ってみたのですが、このブログ、広告が似合わな過ぎて。(笑)結局外してしまいました。AmazonとA8netさんくらいはしてますが・・・やっぱりマイペースがいいですね。

これからもよろしくお願い致します。(*^^*)

第4日曜か!

しばらく見てなかったら、ボドゲ会あったんですね。
行けば良かったな。次回、参加してみたいです。
参加費、だんだん安くなってる…。

Re: 第4日曜か!

ケイさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

そうなんですよね。参加費、これ以上ないくらい安くなってます。笑
ぜひ、次回ご都合がつけば、よろしくお願いします。(*^^*)

何をきる問題

メンツ過多ですね。
一番ロスのない8索でしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 何をきる問題

hiroさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

正解です! 受け入れが広くなる8索切りが正解です。
hiroさんも麻雀ご存じなんですね。^^ 

解答、ありがとうございます。(*^^*)

Re: お久しぶりです

コメントありがとうございます。(*^^*)

いえいえ・・・
問題は確かに詰碁と似ているかも。状況は考慮せず、、なので。

でも、実戦状況に応じて、杯を切るのって難しいですよね。何枚切れてるとか、ぱっと分かる人がすごく見えます。
麻雀っていろんなこと考えないといけなくて、マルチタスクですよね。その辺が囲碁とだいぶ違います。

私は自分の切った杯すら忘れちゃうことがあって(汗)フリテンリーチして、後から「あ、ロンって言えない」って気が付くことあります。危ないです。笑

今、はまってしまっているので、麻雀の問題も時折出すかもしれませんが暖かく見て頂ければ嬉しいです。いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ある仮定の話

おはようございます。コメントありがとうございます。(*^^*)

なるほど~~!そう考えるのですね。確かに問題から策子の捨て牌はなさそう~。そこで7、8策を切ると、1~5までの策子が警戒されちゃうんですね。すごく勉強になりました! ありがとうございます。次回からリーチされた時、使って?見ます。だいたい週1くらいで集まって遊んでるので。(^_^;)

強い人もいるのですが、強い人って振り込まないですよね。「待ち、このあたりでしょ?」とか言われてなんでわかるの?なんて思っていたけど、そういうところもみているのでしょうね。

丁寧な説明、ありがとうございます。(#^^#)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。