FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「小空カフェ」

久しぶりの更新です。


AIの登場で、、囲碁の概念や価値観もだいぶ変わったようで、、

ついていけず、ついていけないのに、囲碁講座??のような記事を書くわけにもいかなくて

すっかり更新意欲が落ちてしまいました。← いい訳です。

囲碁そのものは好きで、続けてます。

でも、「ひだまり囲碁日記」から「ひだまり日記」に変更したい、このごろです。笑


あ、、、先回の記事(麻雀の問題)の解答は、コメントを見ると分かりますが、また、改めて書こうと思ってます。

と、いうことで??



今日は囲碁の記事ではなく。。。。




最近のお気に入りのカフェ 「池の岬の小空カフェ」  の紹介です。(*^^*)


058_2018041717405951e.jpg

「小空カフェ」は、名古屋市守山区にあるカフェで。。。

囲碁仲間の方に連れて行ってもらいました。

囲碁仲間の方はここの常連さんのようです。


059_20180417180145f10.jpg


名前の通り、池のほとりに建っています。



長くなってしまうので、よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

人気ブログランキング

営業時間は7:00~19:00ですが、お邪魔するのは

ランチタイムの時間です。

057_20180417180901073.jpg
 
お邪魔しまーす


写真、、行った時にとりためておいたので、今日はそれを載せながら・・・・

006_20180417181040530.jpg

店内。 

007_20180417181230670.jpg

木のぬくもりを感じてほっとできる空間です。

こういうの好き。

あ、、左の黒っぽいの、、薪ストーブです。

ほんとーに木を切って、薪いれるんです。 ちょっとびっくりしてしまって。。(笑)

(この日はすいていたけど、混んでいるときは、すごく忙しいみたいです。)


009_20180417181232ea3.jpg

そして。。。。 

そう! ねこちゃん・・・ 見えますか?? 

ピンって耳たててます。


010_201804171812334e2.jpg
 
011_20180417181234a51.jpg

か、、、かわいい・・・・・

猫好きにはたまらない、、、



ここ、、動物、、いっぱいいるんです。

013_20180417181957569.jpg

ふつ~に隣に座れちゃう・・・・・(うっとり

逃げないし、触らせてくれるし、、、すぐに猫に逃げられてしまう私にとっては

すっごくうれしいです。


そして、、、

012_2018041718220113d.jpg

外。。。


056_201804171822446a3.jpg
ワンちゃん!

060_2018041718241534b.jpg

外にも食事スペースがあります。

猫は、、飼い猫さんと、そうじゃない猫さんも外にいたり・・・・

癒されます。

あと、子豚もいるんですよ~。 


そして、、なんといっても。。。

014_201804171826528a8.jpg

ごはんが素敵!!

写真はランチです。

一つ、一つ の 料理がよく、工夫されているのを感じます。

ただの切っただけのサラダ、とか出てこないんですよ~。

なにかしら、茹でたり、炒めたり、加えたり、調理がされています。

すごいなぁ・・・・・



味は。。。

大人が喜ぶ、、身体がほっとする味です。

特に ごはん!!

すっごく 美味しい!!


他にもしほぉんけーきとか、、、いろいろ食べてみたいものいっぱい~。

夏はかき氷もあるそうですよ~~。



動物好きな方には特におすすめします。(*^^*)

興味のある方は、「小空カフェ」で検索してみてくださいね。





小空カフェ

住所
愛知県名古屋市守山区上志段味東谷2083-18

電話
052-736-9212

営業時間
7:00~19:00

定休日
不定休

駐車場
あり




人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。







コメントの投稿

非公開コメント

猫カフェ‼️

お久しぶりです。
猫カフェ良いですね。
ランチも美味しそうだし、猫好きの私としては、是非一度行ってみたいです。

Re: 猫カフェ‼️

HKさん、いつも本当にありがとうございます!

HKさんも猫好きなんですね。なんか嬉しいです。

ランチ、本当においしくて。子供にはちょっと難しい味かもしれないけど、大人はすごく楽しめます。
猫も、、よくあるネコカフェみたいな「ネコいます!」といった感じではなくて、本当にそのへんにいる、でも、いつもその場所にいるとは限らない、そんな感じです。(*^^*)

もし、機会があったらぜひ、、、です。

私は気にいってしまって、ちょくちょく行ってます♪

No title

いいですね。
お気に入りの場所なんですね。
つかず離れずの猫・・・堪らないですね。
名古屋はたまに行きますので、
小空カフェにのんびりしに行きたいと思います。

AIの時代になろうが、
基本的なことは変わっていませんので
ぜひ囲碁記事も続けてくださいね。

Re: No title

hiroさん、コメントありがとうございます!(*^^*)
返信遅れてすみません。

猫がすごく自然体?で。。。いいですよ~。名古屋にいらっしゃるときはぜひ、です。
食事も美味しいです。

調理されている奥様も素敵な方ですし、そして、旦那さまは面白い方です。笑

「基本的なこと」は変わらない・・・・そうですよね。
ありがとうございます。(*^^*)

勉強不足で、しばらくは関係のない記事ばかりになりそうですが、また、宜しくお願い致します。

No title

そうですか、私自身は囲碁を打つ機会は以前と比べると減ってきたので、あまり考えてなかったのですが囲碁AIの影響とかは色々とあるのでしょうね。特にhimariさんの周辺には強い人もたくさんいるので。
囲碁にあまり触れない「囲碁日記」というのも面白いかと思いました。

Re: No title

慎一郎さん、お返事大変遅くなってしまいすみません(汗)コメントありがとうございます。
ずっと、ブログ放置してました。滝汗

囲碁にあまり触れない「囲碁日記」・・・・笑

なるほど~。そういう考え方もありますね! 強い方、、そうですね~いっぱいいます。恵まれてますよね。(*^^*)

麻雀も含めながら・・・・また、のんびり書いていこうかな・・・

ありがとうございます。慎一郎さんもいろいろあるかと思いますが、落ち着いた頃、対局する、機会があったら、お願いします。

パンダネット

初めまして

47歳のおじさんです。


パンダネットで、やっと4級になりました。

リアルワールドの棋力はどれくらいになる

のでしょうか?

Re: パンダネット

はじめまして。
としのさん、コメントありがとうございます。(*^_^*)
ずっとブログ更新が止まってて・・・汗
コメントに気が付いてよかったです。

パンダネット4級。。。

ネットはリアルより辛い、と聞くので・・・
リアルだとどうでしょう??
1級でも打てると私は思いますが碁会所によって、棋力はかなりばらつきがあるので何とも言えないです。(^_^;)

でも、碁会所行っても十分通用する棋力だとは思いますよ~。(*^_^*)

ちなみに私はパンダだと3~4段くらい・・・碁会所だと甘い所だと5段くらいですが、行きつけの碁会所では3~4段くらいで打ってます。
パンダさんは、棋力が上がれば上がるほど、リアルの棋力に近づく傾向があるようです。

ありがとうございました

御丁寧な回答ありがとうございました。

またブログの更新してくださいね。

最近囲碁が面白いと感じています。

初段になりたいなぁ〜。 碁会所でも打てる

と言って頂き嬉しいです。

ところて、級位者と初段の違いはどこら辺

りにありますか?

よかったらお返事下さい



Re: ありがとうございました

としのさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

囲碁が面白い・・・いいですね!
初段、、きっとなれますよ~。
「なりたい」という気持ちが一番大事じゃないかなぁと私は感じます。

級と初段の違い、、、

そうですね。。。強い方に聞くとまた、違うのでしょうけど。。。
私は「石の効率」を「考えながら打つ」ことができるかどうかだと思ってます。

〇 少ない石数で効率よく囲う
〇 厚みを地にしないで攻めに使う
〇 単に地を囲うのではなく攻めながら囲う
〇 強い石から地を作らず、強い石をバックに打ち込む、攻める
〇 石の重複、凝り形等に気を配る

等々、、、上手くいかないにしても、「効率」を考えて打つようになると打ち方が変わってくる気がします。

基本的な事(石を取る手筋等々)ができていて、なおかつ、「効率」を考えながら打つことができるのが有段者かな~と思ってます。

偉そうな事書いてますが、なかなか思い通りにはいかないし、上手と打つとやっぱり、凝り形にさせられてしまいます。(^_^;)
自分の石の効率だけでなく、相手の石を凝り形、重複にすることを考えれるようになると3段くらいかもしれません~。

ブログ、、今パソコン買い替えを考えていて、買い替えたら、また、書いていきたいなと思ってます。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

ありがとうございました

ご丁寧な返答ありがとうございました

よく分かりました

頑張ります

気が向きましたら、序盤の打ち方など、載せていただければ、と思い

ます

ありがとうございました

Re: ありがとうございました

気が付くの遅れてすみません。(汗)

そうですね。また、載せていけたらな~とは思ってます。よろしくお願い致します。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。