

2016、12、4 (日) セントレア囲碁まつり に 参加しました。 ①

久しぶりの更新になります。

今週の日曜日、「セントレア囲碁まつり」に参加しました。(*^^*)

セントレア囲碁まつりは中部国際空港のセントレアホールで行われている大会で、今回が 7回目です。

私は2回目の参加。。。

去年の記事がこちら~。

http://himari566.blog.fc2.com/blog-entry-756.html

去年は個人戦で初戦敗退。(初戦負け・・・多いんです。。

今年は、去年「出たい」と書いた通り、団体戦に参加しました。(*^^*)

長くなってしまうので。。。よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。
人気ブログランキングへ

続きを読む

ある日の検索キーワード 3

今日はお休みでした。(*^^*)

久々に寝坊・・といっても子供を学校に送り出してから、ごろん~と横になり。。。

しぁ~せ~ 

と・・・うとうと。。。

10時くらいまで寝てたかな~。。

あれもしたい、これもしたい、なのですが。。

そう、たいしたこと、できないって分かってきたので。。

まあ、、やりたいことの一つでもできればよし、としよう。 と。。(開き直り?です。^^)

最近の検索キーワードです。。。
(久々にアクセス解析をチェックしました~。
これを見ると何の検索でこのブログに入ったかが分かります。)

1  星 つけ押さえ ハメ手  9.1%
2  星 つけ押さえ定石 割り込み 9.1%
3  囲碁 3-3打ち込み  9.1%
4  猫とネズミの大レース 9.1%
5  福岡 囲碁 ブログ 4.5%
6  囲碁用語 つなぎ  4.5%
7  囲碁 伸び方 4.5%
8  囲碁 三三  4.5%
9  専門書 囲碁 33入り  4.5%
10  囲碁 三連星 4.5%
11  関西棋院 免状文章  4.5%
12  囲碁/33/キリ   4.5%
13  囲碁 連絡を絶つ  4.5%
14  囲碁 ひだまり  4.5%
15  囲碁 中盤打ち込み 4.5%
16  ツケノビ定石   4.5%
17  3 3定石  4.5%
18  ネコとネズミの大レース 4.5%

更新してない時でも、検索からある程度、人が入る・・・・

ブログを書いている側、、としては何かそれがうれしかったりします。(*^^*)

それだけ、コンテンツがしっかりしている、とグーグルさんが評価している証拠、になるので。。

囲碁だし、そんなにアクセスのあるブログではないとは分かっているんですけどね。
しかも仕事、じゃないし。

それでも、です。^^


 「ひだまり」ですごく多い検索が「三々」です。

囲碁打っている人って、必ず通る道。。。が三々、なのかも。と思います。

置き碁は星、ですし。

三々もいろんな定石があるけど。。。このブログでは一つ、しか取り上げてないんですよね。。

また、調べて、書いていきたいな。。


 そして、意外にも多いのが「ねことねずみの大レース」 ボードゲームです。(*^^*)

すご~く 気合い入れて書いたので。。(笑) 嬉しいです。
ここから、ボードゲームを買ってくださる方もいて、嬉しい限り! (少しですが、ブログ収入になります。ありがとうございます。

記事はこちら。。。

「ねことねずみの大レース」 ボードゲーム紹介


 最初にこのブログで書いた定石が 「ツケノビ定石」 。。。 この記事も、、ずっと検索があります。すごく頑張って書いていたので。。。おかけで自分自身が勉強になりました。(*^^*) 


私は、、ブログにできるだけ、「内部リンク」を貼るようにしています。

ほんの少し手間ですが、「内部リンク」を貼ることで、他の記事も読んでもらえます。^^



 「三連星」も検索、、、多いです。。。。でも、途中かけなんです。。。この記事。。。(>_<)

他にも、途中かけで放置している記事がたくさん。。。どうしましょ。

お約束、はできないけど。。。完成、させたいです・・・




今年もあと、、、1か月半。。

今日、年賀状を注文しました。

来年までに、もう少し、仕事を覚えて、家事も滞りなく進むようにして(笑)いきたいな~。

明日は仕事。^^

で、仕事気分で、次男に

「明日、学校すぐ行けるように準備してある?」と聞いてしまい。

「母ちゃん~明日、休み~~」とケラケラわらわれちゃいました。

おりこうにお留守番、してくださいね。次男君。(*^^*)




人気ブログランキングへ

私の日本語大丈夫? 2

以前、(数年前)「私の日本語大丈夫?」という記事、書きました。

そして、、最近もまた、「私の日本語、大丈夫?」と 頭を抱えたくなるような出来事?が。。。(>_<)

以前の記事。。。

「雰囲気」(ふんいき) を (ふいんき) と読んでたり、

「一間トビ」(いっけんトビ) を (いっかんトビ) と迷ったり・・・

もう、笑えないレベル。。

こんなこと書いちゃって大丈夫かな~というくらい。

そんな内容だったのですが。。。

 
今回はそれ以上にひどい。(-"-)


碁笥

。。。。これ、、囲碁打つ人なら読めますよね・・

そう、、「ごけ」です。

これ、私、「ごつつ」って自分で勝手に読んでました。

→ 碁筒 ・・・・ です。

碁を入れる筒・・・・でしょ?みたいな感じで。。 うわ~。

仕事して、、、、、、って。

勝手な解釈に勝手な(漢)字をあてはめ。。。特技です。よくやってます。。。。。((+_+))

あと。。

碁罫紙

読めます? 笑

ごけいし」です。

私、、、「ごらし」って。。。

何?ごらしって。。って思いながら、、、おそろし~~~。

碁羅紙・・・バカじゃないの?という脳内変換。

けい‐し

罫の引いてある紙。けがみ。


そうです。。。ちょっと考えれば、分かるじゃん~~。

でも、人前で 「ごけ」も「ごけいし」も、話すことなんてまずないし、、囲碁仲間のうちでも、使わないですよね。。

ただ、仕事で話す前に自分で間違っていることに、

すぐに(強調しておきます!)気が付いたので、セーフでした


って、ここでバラしたら。。。なのですが。笑


日常でも好き勝手に変換していること、たくさんあって。。

途中で気が付くこと、多々あるのですが、一度間違って読んでしまうと脳内ではそのままだったりします。

「一間トビ」もそう。 人前では気を付けるけど、頭の中は「いっかん」のまま。笑


これでも、学生のころ、国語は得意科目だったのですが。。。

う。。。ん。。


、、、笑ってもらえれば。。。と思います。

それにしても。。。。。。です。



人気ブログランキングへ

明日はお休みです。
どう過ごそうか、、と楽しみで。。(*^^*)

朝、ちょっとのんびりできそうです。


自分で自分を幸せにする♪

大層なタイトル、つけちゃいました。笑

今日も仕事(バイト)でした。囲碁の記事ではないです。

おっちょこちょい。。。というより、たぶん私、ADD(注意欠陥障害)かも。。。

あ、、でも、ここで、ADDを語るつもりはないので・・・・・

生活に支障がなければ、まあ、障害、とも、言えないわけで。私はビミョウだなぁ・・・
あ、、でも、診断されたわけでもないので。。なんとなくそうなのかな~という程度です。

仕事でも、いっぱい、小さな失敗、やらかします。

でも、大概の事は素直に謝って次回気をつけよう、それくらいにとどめるように、と思ってます。(いいのか?笑)

ただ、周りの方がとても優しく、仕事も本当に少しずつだけど、できることも増えてきてるのが嬉しいです。(*^^*)



と。。。仕事の事はここまでにしておいて。。

最近、実感していること。

自分を幸せにするのは、自分」ということ。。

これは、どんな状況でも、どんな環境でも言えること。

そして、相手がどうであっても・・・


相手は関係ないし、環境も関係ない。

「自分」軸。。


相手に焦点を置くと、いいこと、ないから。。

「相手が何々してくれない。」
「相手がこんなこと言った。」
「こんな環境だからできっこない」

うん、ちっとも楽しくない。

だから、焦点は自分に。しかも、いいことを思い浮かべて。(*^_^*)

私だと。。

コーヒーが美味しかったり、お酒でほろ酔い(笑)になったり、
美味しいランチを食べれたり、
少し、仕事ができるようになったな~とか、
夕ご飯、美味しいもの食べたいな~とか、
お休みの日何しよう?とか、
今日の稼ぎはこれだけ、とか(笑)

自分にとって、心地よいことを思い浮かべて、実行して、それでいっぱいにします。(*^^*)

難しくない。。

あ、、これ、私が考えたことではなくて。。。

最近、読んだ本の影響です。

でも、実際、やってみるとその通りだな。と思います。

近いうちに購入しようと思っているので、また、買ったら紹介します。


ないものを数えるより、足りない事を数えるより、

あるものを大事に。 これも受け売り(笑)


昨日の夜、仕事から帰ってから、ブログ記事考えて書いていたら。。、いつの間にか、深夜1時超えてました。。。

上手ではないけれど、私、文章綴るの、好きなんだな~と、思わず実感。

時間、忘れちゃうんですから。

で、夜にやろうと思っていた、洗濯もせず、洗い物のかたづけもせず、そのまま、お風呂だけ入って寝ました。

朝は眠いし、ぎりぎりまで寝て、仕事に行きました。汗

今日は、ちゃんと洗濯して洗い物してそれから寝ます。(笑)

「おやすみなさい。」



人気ブログランキングへ

初心者の上達法?

最近、初めての方に囲碁を教える機会があって。。。

ふと、、私、どうやって囲碁、上達していったんだっけ?と思い。。

覚えたのは高校1年生の時。。初段までは3年ほど。

でも、その間、つらかった、とか、大変だったとか、やめようとか、そういったことは一切なくて、

ただ、ただ、夢中でした。

おかげで、学業(勉強)がおろそかになり。(笑)

囲碁、囲碁、囲碁。頭の中は囲碁ばっかりの高校生活。

なのに、初段まで3年もかかってますから、たぶん、才能というか、センスはなかったんだろうな。。と思います。

父が囲碁をしていて、小さなころ、ルールを教わったので。。

だから、囲碁全くの初心者、ではなかったのですが。。

高校生になり、囲碁部に入った時、高校の先生が、囲碁どれくらい知っているのかな?と思って、最初に出してくれた問題がこちら。。


棋譜再生

「次は白番。この白は黒、取ることができるでしょうか?」というもの。。

シチョウを知っている人なら、簡単な問題。
でも、私は知らなかったんです。笑

で。。。この問題、、、私、その時、なんか感動してしまって。

その日から、先生(初段)を相手に19路盤、9子局を毎日のように打ちました。

もちろん、超初心者が勝てるはずはなく。。いつもボロボロ、でも、嫌になることもなく、打ち続け。。

(初心者の方が)囲碁が強くなるには、「大差で負けても、腐らずに打ち続けることができる」才能がいるのかもしれません。(爆)

大人が強くなるのが難しいのはこの辺りかな。。とか、思います。

囲碁が面白くなるのは、10~15級くらいから、とよく聞きますが。。

私は最初からもう、夢中で。。子供の頃は全然興味なかったのに。。

シチョウ、に感動したからかな・・・笑

でも、家に帰ると、一人なわけで。。当然打つ相手もなく。。

で、始めたのが棋譜並べ。 そのころは「棋譜並べ」ということばすら、知らなかったのですが、
図書館で囲碁の棋譜が載っている本を見つけて。。

家で並べてました。

初心者が棋譜を並べるのは相当大変なはず、なのですが。。。

私はそういった、黙々と作業(何か)することが苦にならない特技?があって。。笑

だから、ブログもそうだし、変な所でこまめ、に見られたりします。(実際は超大ざっぱです。)

・・・・・

囲碁って楽しい!そう感じる、ところまできたら、きっと強くなるのはあっという間、なのでしょうね。

「気が付いたら夢中」が一番ですね。(*^_^*)

何が言いたいのか、まとまらなくなってきたので、この辺で・・・・・です。


人気ブログランキングへ
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
