詰碁 今年は頑張ります。 「詰碁問題」①

久々の更新です。

060_201701141729165a5.jpg
 名古屋も今日はです。
結構積もってる・・・・珍しい~。 。

子供は喜ぶけど、大人はちょっと・・・ですね。

仕事・・ですがだいぶ慣れてきました。(*^^*)
慣れただけ、ともいえるのですが。。。笑

囲碁の方は。。最近、対局で、「うっかり」が多すぎて。。
ずっと、詰碁とか手筋とか勉強をさぼっていたので。

これはいけない、とまた、始めました

手持ちの書籍をやりこむのもいいけど・・・新年だし、と。。。

061_20170114172918cc5.jpg
買った書籍がこちら~。
 「初段合格の死活150題」 日本棋院

よく行く囲碁カフェさんの常連さんのMさん(KOSUMI 5~6段)が
このシリーズやりこんでおられるみたいで。。。

7段合格の死活をやりこみます。』

との言葉に触発されて(笑)買っちゃいました。

とりあえず、初段から、です。(*^^*)


ということで・・・・・・・

早速


その本の中から。。私が間違えた問題です。

こちらの問題。。

030_R_20170114214759d63.jpg

間違える問題ってだいたい、パターンが似通ってて・・・

この問題も私が苦手なパターンでした。

よかったら、考えてみてください
黒先、です。

碁石と碁盤、買い替えました。

相変わらず、折り畳み式の碁盤と、プラスチックの碁石です。(^_^;)

でも、新しいから、キラキラしてる・・・

033_R_2017011421480103c.jpg

こちらはそのまま、、作るの面倒なので、しばらくそのまま使います。笑


030_R_201701142201433b0.jpg

あ、詰碁の番号ですが・・・・
縦 下から A B C D
横 左から 1 2 3 4 。。。

です。
ずっと更新してないので、コメント等はこないかもしれませんが、
一応、そうさせていただきますね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


Mさんに触発されて買っちゃいました。
うちにはすでに詰碁の本あるのに(笑)です。

やりこもうと思ってます。

コメントで解答頂いた方、ありがとうございます。(*^^*)
夜に返信させていただきます。


新年のご挨拶

ご挨拶 遅ばせながら。。。

006_20161231120055e9c.jpg

今年も宜しくお願い致します

記事数は去年、ぐっと減りました。。。。

記事数が減ったにもかかわらず。。。このブログを訪れてくださる方がいることに感謝です。


ありがとうございます。




去年・・・私事、ですが。。。いろいろありました。

一番は やっと仕事を始めたこと。

ほんとうはブログでお金稼げたらいいのにな~というのが本音です。

それくらい、ブログを書くことが好き。 下手ですが。

書く・・というよりは、、記事を作っていくのが好きです。

地道な作業が全く苦にならない、は数少ない私の長所かも。笑

だいたい、、囲碁の記事1記事書くと軽く2時間超えます。

絵文字入れたり、写真入れたり、見直したり・・・・

表現を変えてみたり・・・・

いったん書いたけど、気に入らなくて、全部書き直し、ということもよくあります。

こんな、、ほとんど収入にならないことに時間を使っている訳にもな~と。。。

で。。。。仕事始めました。

書く時間、余裕がなくなってしまったのは本当に残念です。。

ただ、、なぜか、、ちょっとずつ、ブログの収入がわずかですがUPしてて。。

(時々貼るAmazonの広告から商品を購入して頂くと何パーセントかが私の収入になります。)

そのほとんどが、ボードゲームです。

囲碁本はあんまり。笑

今年は仕事、、もうちょっと慣れて、家事も効率よくこなして。。

ブログ書く時間作っていきたいです。(*^^*)

囲碁以外の新しいブログを書くことも考えてます。

あ、、囲碁も強くなりたいな。。

あと、子供、ですね。

子供と過ごす時間も大事にしたい・・・

いろいろやりたいことが多くて、時間足りなさそう。。

無駄に時間を使ってしまわないようにしたいです。

よく行く囲碁カフェさん(KOSUMI)はあまり行けなくなってしまうかもしれません・・・(>_<)




私の今年の目標です。

 ブログ収入UP そのためにブログを書く時間と余裕を作る。 新しいブログも立ち上げる。

今年は力を入れたいです。

 仕事に慣れる。囲碁関係の仕事なので、ひだまりで、新刊書籍とか紹介もしていきたいです。

 自分のこと、好きになれるように、自分を大切にする。 

コンプレックスの多い自分でもOK、そう思えるように、一日、一日を大事にしたいです。

 出会い。。。 新しい?人、、世界。。とびこみたい、広げたい、です。 

 囲碁、、4段です。と言えるように。 強くなりたいです。


みなさんはどのような目標を立てられましたか?? (*^^*)



 
  
改めまして、、今年もよろしくお願い致します。 himari



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
皆様にたくさんの幸せが訪れますよーに。

2016、12、4 (日) セントレア囲碁まつり に 参加しました。 ②

少し記事があいてしまいましたが、、今日は「セントレア囲碁まつりに参加しました。①」の続きの記事です。

2回戦が終わって2連勝。(*^^*)

チームのお二人とJさんと4人で昼食へ。。

前年度、私は個人戦で出たのですが、そのときは1回戦負け。
で、昼間っからヤケビール!(笑)していたのですが。。

今回はAさんの「himariさん、勝っているんだからビールはやめましょう。」
の一言でふつーの食事になりました。笑


長くなってしまうので。。。よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。
人気ブログランキングへ

続きを読む

「TRPG」

久々の記事です。

(今日は囲碁の記事ではないです。)

仕事を始めて1か月半くらいたち。。失敗も多いのですがだいぶ慣れてきました。(*^^*)

棋士の先生の名前もちょっとずつ覚え、お客様の名前と顏も少しずつですが、覚え。。。

まあ、、少しずつです。

電話対応が苦手ですが。。。頭の回転が遅い上に会話下手ときてますから・・・・
これも慣れかなぁ・・・


話は変わって。。。唐突ですが、

002_20161223150733de3.jpg

じゃ~ん


「ソードワールド RPG」保存版


Amazonで買っちゃいました。^^
ソードワールドのルールブックです。


TRPG 。。。。です。

TRPGとはーブルトーク・ールレイングームの略語です。

よくゲームでRPGってありますよね。

それのテーブル版(笑)

要は、、「コンピューターを使わずに紙や鉛筆、サイコロなどの道具を使って、会話しながら、ルールブックのルールに従って遊ぶロールプレイングゲームです。


会話型RPGとも呼ばれてます。」(検索より)

私はまったく詳しくないのですが、長男がTRPG好きで。

あと、囲碁仲間さんでTRPGが好きな方がいて。

「やらない?」と誘われて・・・「じゃあ。。。」って。。笑

ただ、長男が知っているのは「ソードワールド2.0

その方は「ソードワールド」 

なんか世界観が違うようで。。。

長男曰く 「まあ、、年齢的にその人だとそ~だろうね~。兄ちゃんの世代は2,0だけど。」

ということで。。。中古でルールブック購入です。

また、違う世界に足、踏み入れてます。笑

まだ、TRPGについては正直よく分かっていないのですが、参加してくださる方もそろってきたみたいなので、

遊べるの楽しみです。(*^^*)

遊んだら、ブログ記事にもしていこうかと思ってます。



人気ブログランキングへ



2016、12、4 (日) セントレア囲碁まつり に 参加しました。 ①

久しぶりの更新になります。

今週の日曜日、「セントレア囲碁まつり」に参加しました。(*^^*)

セントレア囲碁まつりは中部国際空港のセントレアホールで行われている大会で、今回が 7回目です。

私は2回目の参加。。。

去年の記事がこちら~。

http://himari566.blog.fc2.com/blog-entry-756.html

去年は個人戦で初戦敗退。(初戦負け・・・多いんです。。

今年は、去年「出たい」と書いた通り、団体戦に参加しました。(*^^*)

長くなってしまうので。。。よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。
人気ブログランキングへ

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク