スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱意と勉強が大事

昨日、久々?(といっても1週間ちょっと空いただけです。笑)に 囲碁カフェKOSUMIさんへ行きました。(*^^*)

今日はその話です。

打ったのは同棋力の方と2局だったのですが・・・・

隣ではじまった対局がすごくって

お二人の棋力は、

白は、宝酒造杯名人戦に出られるレベルの方・・(何段、なのでしょうね?) そして、黒の方も相当強い。。。

逆コミ3目だったかな?

もちろん、私が見ていて、理解できるはずもなく。。。

棋譜を載せる許可を頂いてないので。。。少しだけ。。
ご指摘、苦情等が来たら、記事ごと削除予定です。



棋譜再生


もう、何が何だか。でも、黒がかなり大変そうなのだけは分かるのですが・・

黒 57 にワタりたるのはつらい、ということで、いろいろやってはいるものの、、

ふんわりかわされてしまった感じです。

結局、57 に ワタリ、これは白がいいんでしょうね。

でも。。。


局後の検討、おっしゃっていること、隣で聞いてても、ほとんど分からない(笑)
そして、どんどん、図はずらずらと並べられていく・・・・
。。。。。。
う~ん、すごい。(゜o゜)

お一人がお手洗いに立たれた時にちょっとだけ聞けたこと。
人気ブログランキング


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。



続きを読む

ぎっくり腰 ふたたび・・・(>_<)

戻ってきた?早々でこんな記事もどうかと思うのですが・・・・・

先週の金曜日、やってしまいました。

ぎっくり腰。 (>_<)

実はこれで3度目です・・・・

1度目の時はブログ記事に書いてますね。

2度目は、半年くらい前かな。。。

仕事場の台所で水の入った桶を持った時。
その時は、こんな重さの物で??とちょっとしたショック。

ぎっくり腰って、瞬間、動けなるイメージですが、

実際は(私の場合)瞬間、数分動けなくなるものの、
その後1時間くらいはなんとか、立って歩けちゃったりします


そのときも、腰にすごい違和感を感じながらも、仕事を普通にこなし、電車で家まで帰りました。
で、、、家に帰った途端、全く動けなくなってしまいました。

3度目の今回は家で朝、冷蔵庫から野菜を取り出そうとして・・・・・です。

そんなことで??
もう、びっくりで。。。


私の場合は、、たぶん、ですが、
慢性的に腰に負担がかかってて、容量を超えてしまうとおこるみたいです。

結局、動けなくなって、そのまままる2日間、お布団でした。

3日目あたりから、楽になってきて、今はだいぶよくなりました。ほっとしてます。

でも、特に2日目、3日目は暇で暇で暇で(笑)

テレビゲームをしようとして、長男に「ゲーム入れてくれる?」って頼んだら、

母ちゃんは寝たきりのゲーマーですか?!」って言われちゃった。。

食事は2日間、ロールパン、ご飯とふりかけ、そうめん。。。の繰り返し。
お惣菜と野菜ジュースだけ長男に買ってきてもらって乗り切りました。


う。。。ん。。でも、ぎっくり腰、さすがに3回目となると。。。
何かちゃんと対策たてないと。。。とは思ってます。

やっぱり普段からのストレッチと軽い運動かな。。。


それはまた、調べておくとして・・・


今日、久々にスーパーへ。

秋ですね~~

ストレート麺つゆはなくなってました。(まだ、うち、そうめん残っているのですが。)
代わりに鍋のもととか、きのこフェアとか。。。すっかり、秋仕様。
変?な所で秋、感じてます。笑


033_20170919172854d01.jpg
つい買っちゃったお菓子。

ストレートポテト、モンブラン、パンプキンプリン。の、チョコです。(*^^*)

甘いものあんまり、なのですが、なんか無性に食べたくなりました。笑



人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。


戻ってきました・・・

戻ってきました。。何か月ぶりかな・・

なんか自分のブログなのにこわごわ戻ってきてます。

仕事、、、、意気込んで始めたものの、挫折
報告するのも、気が引けて・・・・余計に更新できませんでした。汗

今は週一回ほど、囲碁カフェKOSUMIさんでランチのお手伝いをしてます。




囲碁、、、変わりましたね。。。AI の登場で。。

私が書いてきた定石、とかももう、通用しなくなっちゃうものも出てくるんだろうな、、、

と思うと、ブログを書く意欲も減退。

怒られそうですが、コンピューター、、囲碁介入しなくてもいいのに、なんて私は思ってしまいます。

私が 理解できない から。 (笑)


また、、、、、記事内容考えながら、ぼちぼち書いていきたいと思います。

ひっそり、、と、です。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。



詰碁の解答 & 「詰碁問題」②

今日は仕事お休みでした。
今のんびりモードです。(*^^*)

パソコン前にしてホットコーヒー飲みながらゆっくり、記事書いているときが幸せです。

前回の記事「詰碁問題①」ですが、、コメント頂いた方、ありがとうございます。

今日はその解答です。

正解は。。

032_R_20170115230924837.jpg
① ①のオキです。

なんかちょっと隅にポツンとツケてある黒石が危なっかしそうで、私は思いつきませんでした。

012_R_20170116160736df2.jpg
② ②の白の遮りには。。。③とハネて。。

013_R_20170116160738a51.jpg
③ 隅は一眼ですね。

問題は。。

016_R_201701161614194f7.jpg
④ ④のデに⑤とオサエたときの。。。

017_R_201701161614211c9.jpg
⑤ ⑥ のホウリコミの筋がどうなっているか。。。です。

でも、これ、黒大丈夫なんですよね。

018_R_201701161614224af.jpg
⑥ ⑦にヌいたとき。。。

019_R_201701161614239f1.jpg
⑦ 白、ダメヅマリで緑に打てない。。

このダメヅマリを頭に浮かべれるか。。。ですね。

ということで。。正解は

010_R_20170116160734a4b.jpg
⑧ オキ、でした。

正解はここまで、なのですが。。ちょっと他の手も・・・・
人気ブログランキングへ
長くなってしまいそうなので、よかったらここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

詰碁 今年は頑張ります。 「詰碁問題」①

久々の更新です。

060_201701141729165a5.jpg
 名古屋も今日はです。
結構積もってる・・・・珍しい~。 。

子供は喜ぶけど、大人はちょっと・・・ですね。

仕事・・ですがだいぶ慣れてきました。(*^^*)
慣れただけ、ともいえるのですが。。。笑

囲碁の方は。。最近、対局で、「うっかり」が多すぎて。。
ずっと、詰碁とか手筋とか勉強をさぼっていたので。

これはいけない、とまた、始めました

手持ちの書籍をやりこむのもいいけど・・・新年だし、と。。。

061_20170114172918cc5.jpg
買った書籍がこちら~。
 「初段合格の死活150題」 日本棋院

よく行く囲碁カフェさんの常連さんのMさん(KOSUMI 5~6段)が
このシリーズやりこんでおられるみたいで。。。

7段合格の死活をやりこみます。』

との言葉に触発されて(笑)買っちゃいました。

とりあえず、初段から、です。(*^^*)


ということで・・・・・・・

早速


その本の中から。。私が間違えた問題です。

こちらの問題。。

030_R_20170114214759d63.jpg

間違える問題ってだいたい、パターンが似通ってて・・・

この問題も私が苦手なパターンでした。

よかったら、考えてみてください
黒先、です。

碁石と碁盤、買い替えました。

相変わらず、折り畳み式の碁盤と、プラスチックの碁石です。(^_^;)

でも、新しいから、キラキラしてる・・・

033_R_2017011421480103c.jpg

こちらはそのまま、、作るの面倒なので、しばらくそのまま使います。笑


030_R_201701142201433b0.jpg

あ、詰碁の番号ですが・・・・
縦 下から A B C D
横 左から 1 2 3 4 。。。

です。
ずっと更新してないので、コメント等はこないかもしれませんが、
一応、そうさせていただきますね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


Mさんに触発されて買っちゃいました。
うちにはすでに詰碁の本あるのに(笑)です。

やりこもうと思ってます。

コメントで解答頂いた方、ありがとうございます。(*^^*)
夜に返信させていただきます。


参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。